LINEアプリからタクシー配車が可能なサービス「LINE TAXI」の東京版を開始!外部アプリの追加インストール不要&「LINE Pay」によるスムーズな支払いなどを実現ーー全国版も近日提供予定



LINEからタクシー配車が可能に!

LINE Corp.は6日、同社が提供・運営するスマートフォン(スマホ)など向け無料通話・無料メールサービス「LINE(ライン)」( http://line.me )のAndroidおよびiPhone向けアプリからタクシーの配車ができる新サービス「LINE TAXI」を2015年1月6日(火)から提供開始すると発表しています。

まずは東京版(23区内・三鷹市・武蔵野市)が利用でき、今後、全国版の提供開始は近日中を予定しているとのことで、日本交通との提携により、東京版公開時には日本交通が保有する車両を含む約3340台の車両が対象となり、今後予定している全国版展開時には日本交通が提携するタクシー事業者129グループが保有する合計約23000台が順次対象となるように準備を進めているということです。

また、先日提供開始したLINEと連携するモバイル送金・決済サービス「LINE Pay」により、降車時の料金支払いプロセスが一切不要のキャッシュレスによるスムーズなタクシー利用が可能となっています。なお、LINE Payを利用スルには事前にクレジットカードでの支払い登録が必要となります。

02


LINE TAXIはLINEアプリからタクシーの配車が行えるサービスです。利用者はLINEアプリ上からGPSなどによる現在位置取得機能の利用や建物情報の入力を行い、乗車位置を指定するだけで、タクシーを呼ぶことができます。

これにより、タクシーが捕まりにくい時間帯やタクシーの通行量が少ないエリアなどでタクシーを呼ぶ際、迎車を頼みたくても電話をかけることのできない状況時などでもLINEを起動するだけで簡単にタクシーを呼ぶことが可能となります。

また、配車までの待ち時間の目安がLINE TAXI内の地図上に表示されるため、タクシー手配にかかるおおよその時間を想定することができ、計画的なタクシー手配が可能となります。

なお、LINE TAXIはLINEアプリのみで利用できますが、LINEアプリはバージョン4.8.0以上がインストールされている必要があります。LINE TAXIの利用にはLINEアプリを起動し、「その他」→「LINE Apps」→「LINE TAXI」から行います。

03


タクシーの配車(呼び出し)は地図上にて乗車位置を指定するだけでOKで、建物名を入力して指定することもできます。地図上における乗車位置はGPSなどによる位置情報取得機能との連携で簡単に指定できます。

04


呼び出し可能なタクシーが見つかると、依頼内容が表示されるので、内容を確認し依頼を確定し、LINEからの受付完了メッセージも届きます。

05


待ち時間や呼んだタクシーの現在地がひと目でわかり、外で待つ必要もありません。キャンセルや乗車位置の変更をしたい場合は、画面下部の"お問い合わせ・キャンセル"からの連絡をお忘れなく。

06


また、地図上で付近のタクシーを確認できるので、近くにタクシーがいる場合はそのまま外へ出て、いない場合は配車依頼をするなど、賢い使い方もできます。

LINE TAXIで提携する日本交通株が呼び出し可能なタクシーは東京都内だけでも22社、3300台以上に上り。全国版の公開後はどこにいても快適に使えるようにさらに多くのタクシーが対象になります。

なお、乗車料金のほかに、各タクシー会社の定める配車料金が徴収され、配車料金は通常の配車の際にも発生するものであり、特別にLINE TAXIのみに適応される料金は発生しません。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
LINE Corporation | タクシー配車サービス「LINE TAXI」、東京版を公開
【新機能】LINEでタクシーが呼べる”LINE TAXI”が登場!配車も支払いもLINE1つでスマートに。 : LINE公式ブログ

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…