Android 5.0 Lollipopにした「Nexus 7」の2012年モデルが緩慢な動作の場合に改善する方法を紹介!Google Nowランチャー導入で見た目もNexus 5などと同等に【レポート】



キャッシュを削除することでAndroid 5.0 LollipopにしたNexus 7 2012の動作が改善!

Googleが提供を開始したスマートフォン(スマホ)やタブレットなど向け最新プラットフォーム「Android 5.0(開発コード名:Lollipop)」ですが、少し古いタブレット「Nexus 7」の2012年モデルに導入すると動作がかなりもたついたということを紹介しました。

この動作のもたつきを解消できる方法があるということで、今回は試してみました。また、見た目についてもアプリ配信マーケット「Google Playストア」から「Google Nowランチャー」の最新版を導入することで、Android 5.0 Lollipopにした「Nexus 5」や「Nexus 9」などと同じようになるということなのでこちらも実施しました。

02 03 04

まず、動作の快適性の改善ですが、リカバリーモードからキャッシュパーティションを削除することで改善されるという方法があるということで試してみました。手順としては以下の通りです。

1)電源を切ります
2)電源キーと音量下キーを同時に長押しします
3)音量下キーを2回押して「Start」を「Recovery mode」に合わせて電源キーを押します
4)「Google」が表示され、少し待つと寝ているドロイド君とともに「コマンドが指定されていません。」と表示されるので、電源キーと音量上キーを同時に押します
5)Android system recoveryが起動するので、音量下キーを押して「Wipe cache partition」を選択し、電源キーを押します
6)左下に「Wiping cache...」などが表示された後にメニューの一番上の「Reboot system now」を選び、電源キーを押します

なお、きちんと操作すればデータが消えるといったことはないですが、間違ってしまうと場合によっては起動すらしなくなりますので細心の注意を払って自己責任で行いましょう。

実際試してみると確かに"プリフリ"と呼ばれるような数秒止まってしまうような現象はなくなり、非常に滑らかに動作するNexus 5やNexus 9などと比べると表示がカクカクしていますが、なんとか使えるレベルにはなっており、だいぶ改善しています。

また、Android 5.0 Lollipopにしていないけれども使っていて動作がかなりもたつくようになっている場合などにも効果がある場合もありますので、試してみてはいかがでしょうか。

05


記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:Google Nowランチャー
価格:無料
カテゴリ: ツール

共有する

関連記事

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【ケータイラボ】女性向けのエレガントなケータイ「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」

「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」は、女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。スワロフスキー・クリスタルとは、オーストリアのスワ…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【気になるPC】モバイルノートPCでもVistaが動作!富士通のタブレットPC「LOOX P70U/V」フォトレポート

富士通の「LOOX P70U/V」は、Windows Vistaを搭載し、ワンセグ放送も受信できるタブレットPC。本体サイズは232×167×34.5mm※のA5ファイルサイズで、重さは約997g※と、携帯性に優れたマシンに仕上がっている。価格は、富士通ショッピング…

【気になるPC】Vistaの動作を快適にしよう!レディブースト対応メモリーフォトレポート

マイクロソフトが満を持した次世代OS「Windows Vista」(以下、Vista)の発売から3ヶ月が経ち、Vista環境の導入も一段落したユーザーも多いだろう。パソコンの快適な動作には、メモリーが重要となる。メモリーを増やすことが一番効果的…