北島康介さんと篠田麻里子さんが登場!シャープが最新AQUOSスマホに搭載される「emopa(エモパー)」のプロモーション動画「エモ動」の発表会を開催【レポート】


エモ動に出演する北島康介さんと篠田麻里子さんが登場!

シャープは6日、同社が今冬に投入する「AQUOS」シリーズのスマートフォンについての「WEBプロモーション『エモ動』告知イベント」を開催し、水泳選手の北島康介さんと女優の篠田麻里子さんを起用したプロモーションを2014年11月6日(木)より実施することを発表した。

エモ動とは今冬のAQUOSスマートフォンに搭載される新機能「emopa(エモパー)」のプロモーションス動画だ。内容は毎日の生活の中で北島さんや篠田さんとemopaが絶妙にコミュニケーションする様子をドラマ仕立てにしたものとなっている。

発表会にはエモ動に出演する北島さんと篠田さんがゲストとして登壇しトークセッションが行われた。今回はemopaの機能の紹介とトークセッションの模様についてレポートする。

02

イベントに登壇したシャープ 通信システム事業本部 副本部長 新井優司氏は「モバイル端末をもっとお客様にとって愛着が感じられるパートナーへと進化することを目標にemopaを開発いたしました。」と挨拶。

続けて「emopaはさまざまな状況に合わせてタイミング良く、また気の利いた言葉でユーザーの行動にヒントを与えたり、親しみや癒やしを提供してくれます」と、emopaについて紹介した。
03
04
05
06


emopaの紹介ムービー「エモパーのあるスマホライフ」

動画リンク:http://youtu.be/r86xD96tIW8

エモパーの動画は、最後のお別れにちょっとグッとくる面白い作品となっている。

最後に新井氏は「emopaはこの冬のフラグシップモデルに搭載し、将来的には全機種に宿るパートナーとして育ててまいります。」と展望を明らかにした。

続いて、エモ動に出演する北島さんと篠田さんが登壇しトークセッションが行われた。

0809


12

本日11月7日の「鍋の日」にちなんで鳥鍋が用意された。一口食べた篠田さんは「味がしっかりしてて美味しい。」と感想を述べると、続けて食べ続けた。

さらに、北島さんが「よく食べる女性は好きですね。」と語ると、篠田さんが我に返り「今日は鍋を食べに来みたいなんですけど。」と語って本題に戻った。
13


エモ動の撮影について北島さんは「演技をするのが難しかったんですけど、非常に楽しく撮影することができました。」と語り、篠田さんは「北島さんと打って変わって、プライベートなシーンというか普通に一日中遊んで終わりました。」と語り、2人とも撮影を楽しんだようだった。
16


emopaについて篠田さんは「相棒のよう。」だと表現すると、北島さんは「新しい生活スタイルがemopaを通じて感じれるというか、気付かせて貰ったりとかそういう瞬間があったりして不思議な感じがしました。」とコメントした。

14

今回はステージを自宅と見立てて、実際にemopaとのコミュニケーションのデモを行った。

北島さんがAQUOS(スマートフォン)をテーブルに置くと、emopaが「はじめまして私はemopaです、よろしくお願いします。」と自己紹介を始め、それをうけて北島さんもついつられて「よろしくお願いします。」とemopaに返す一幕があった。

続いて、篠田さんがAQUOSをテーブルに置くと「やっぱり冬はお鍋に限りますね。」と語りかけ、篠田さんは「凄いですね!見てましたか?」とコメントし、笑いを誘っていた。
15


最後に、北島さんは「emopaを使わせていただいて、自分でもハッとする瞬間であったりとか、気付かせてもらえる瞬間があったりして非常に楽しむことができました。みなさんも是非一度手に取ってみて欲しいなと思います。」とコメントし、篠田さんは「何気ない日常がちょっとでも変わるかも知れないという新しい人間とスマートフォンとの関係だと思っています。面白いエモ動もあると思いますので皆さん観て下さい。」と語った。
17
18


北島康介さんと篠田麻里子さんが出演する「エモ動」は特設サイトで順次公開される(実施期間:2014年11月6日〜2015年3月31日)。
特設サイト:http://aquos-emopa.jp

記事執筆:mi2_303


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
AQUOS ZETA SH-01G 特集 - S-MAX
AQUOS CRYSTAL X 402SH 特集 - S-MAX

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【Wii特集】-5 WiiでYouTubeを見放題!お宝動画を楽しもう

動画共有サイト「YouTube」は、インターネットの楽しみを大きくしたと言っても過言ではないだろう。YouTubeは、世界中の人が自由に動画をアップロードすることで、今まで見ることができなかったムービーが次から次へと投稿されている。…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【アキバ物欲】時代はワンセグもパソコン動画も見られるポータブルDVDプレーヤーへ

海外では、バカンス休暇で一ヶ月近い休みをとれる国も多いが、日本で長期の休暇といえば、年末年始とゴールデンウィークだ。ゴールデンウィークの休みを利用して旅行を計画している人も多いだろう。旅行での移動時に楽しめるアイテムが…