高所得のレシピ集はグルメ漫画?




忙しい人は、料理をする時間がないのでは…というイメージがあるがどうやらそうではないらしい。

ダイナースクラブ イタリアンレストランウィーク事務局は、全国の20代〜40代の男女1,034名を対象に「食事」に関するアンケートを行った。その中で料理グルメコミックについても尋ねている。

料理グルメコミックを見て、実際に料理を作った経験のある人は全体の21.5%。男性では19.9%、女性は23.0%だ。さらに、気になるのが実際に料理を作った経験のある人を年収別にみているデータだ。

料理グルメコミックを見て、実際に料理を作った経験のある人の割合を年収別で見ると、1位が800万円〜1,000万円の人で30.8%、2位が1,000万円〜1,200万円の人で25.0%、3位が年収200万円〜400万円の人で23.6%だった。つまり、高年収の人ほど、料理グルメコミックに影響を受け、実際に料理をしているというわけだ。

■高収入の人ほど食へこだわる?
料理グルメコミックを見て、実際に料理を作った経験のある人の割合を職業別で見ると、1位が公務員で37.5%、2位が自由業で29.4%。一般的に忙しいと思われる会社役員・経営者のうち、22.2%の人が実際に料理を作ったことがあり、同じく22.2%の人が作ってみたいと思っていることも判明している。

なぜ彼らは忙しくても料理をするのだろうか? 以前、ドイツでダイエットと経済的・社会的な地位との関係を調査した論文「Dietary Behaviour and Socioeconomic Position: The Role of Physical Activity Patterns」の中で、高収入の人ほど野菜を食べるというデータが発表されていたが、これは食へのこだわりを表しているのかもしれない。

食へこだわりを持つ、高収入の人だからこそ、コミックを読んだときに「作ってみたい!」と思うのかもしれない。

■関連リンク
ダイナースクラブ イタリアンレストランウィーク2014

共有する

関連記事

【気になるPC】データ放送対応!最強のUSBワンセグチューナー「SEG CLIP」

アイ・オー・データ機器より、USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP GV-1SG/USB」が発売された。標準価格は1万1,130円で、店頭実売価格は1万円前後。USBコネクタに挿すことで、携帯機器向けのデジタル放送であるワンセグ放送をPCで受信…

【気になるPC】9万円台の超軽量990gモバイル・サブノートPCが進化!工人舎「SA1F00K/R」

株式会社工人舎は、手頃な価格で気軽に使えるコンセプトのサブノートパソコン「SAシリーズ」に、タッチパネル機能を追加した「SA1F00K/V/R/W」を2007年5月3日より発売する。ボディカラーは、プレミアムブラック(SA1F00K/SA1F00V)と…

【ケータイラボ】ケータイを無くした・壊れた!そのときアドレスデータをどうする?

アドレス帳に登録したデータをどうしているだろうか? 何人かに聞いてみたところ、何もしていないという人が意外と多いのにちょっと驚いた。ケータイは持ち運ぶもので、小さくて落としやすいから、どこかで落としたり、水没させたりする…

【世界のモバイル】ブランド携帯をもてない日本人!海外で約10万円の″PRADA Phone″が売れる理由

最近、総務省が中心となり、携帯電話の「SIMロック」や「販売奨励金」について、ユーザーに選択肢を与える販売方式に移行しようという動きが見られるようになっている。"1円ケータイ"などの格安な携帯電話が売られるのもこの販売奨励金…

【知っ得!虎の巻】これでファイル転送の達人!データ圧縮の賢い活用

メールでファイルを添付して送る場合、ファイル容量が大きいと、送信に時間がかかったり、相手のメールサーバの受信条件によっては容量オーバーで受信できなかったりする。また、複数のファイルがある場合は、1つ1つ添付するのは大変な…