Microsoft、Office 365ユーザーのクラウドストレージサービス「OneDrive」の容量を無制限に!Office PremiumやOffice 365 Soloが対象



Office 365ユーザーのOneDriveが無制限に!

Microsoft(マイクロソフト)は27日(現地時間)、オフィスサービス「Office 365」を利用しているユーザーを対象にクラウドストレージサービス「OneDrive」の容量を無制限にすると発表しています。

これを受けて、日本法人の日本マイクロソフトは29日、日本市場のみで提供している個人向け「Office Premium プラス Office 365 サービス(Office Premium)」および「Office 365 Solo」に付属するOneDriveも容量無制限の対象であることを案内しています。

これまで、Office PremiumやOffice 365 SoloのOneDriveでは1TBまでが無料で利用できていましたが、追加料金なしで無制限に利用できるようになります。なお、容量無制限については今後数カ月をかけて順次対応していくということです。

クラウドストレージサービスは競争が激しくなってきており、Googleの「Google Drive」やAppleの「iCloud Drive」といったパソコンやスマートフォン(スマホ)などのプラットフォームと連携しつつ提供している場合と、サードパーティーの「Dropbox」などがしのぎを削っています。

中でもここ最近積極的に容量増量や低価格を先導しているのがMicrosoftのOneDriveとなっており、無料で利用できる容量も15GBと最大となっており、今年9月にはAppleの「iOS 8」のリリースに合わせて無料で使える容量を30GBに増量するキャンペーンを開始したほか、同社が提供するタブレット「Surface」シリーズや今回のOffice 365の利用者には無料で利用できる容量を増やすなどの施策を行っています。

サードパーティーでもDropboxではSamsungやHTCと組んで「GALAXY」シリーズなどで無料で使える容量追加を実施するなどしていますが、こうした競争によって「Bitcasa」が無制限を終了するなど、すでに淘汰が進んできています。今回のオフィスサービスとクラウドストレージサービスの連携によって他社もなんらかの対抗措置をしてくるかもしれません。

なお、OneDriveはWindowsやMac OS Xといったパソコン(PC)のほか、Windows PhoneやAndroid、iOSなどのスマートフォンおよびタブレットでも利用可能となっています。




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Office 365 をご利用いただいているお客様の OneDrive 容量が無制限に - Office Blogs - Site Home - TechNet Blogs
OneDrive delivers unlimited cloud storage to Office 365 subscribers | OneDrive Blog

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】″FON″は無線LANの無料天国をつくれるか?

最近、ITニュースなどでも、盛んに"FON(フォン)"という無料で使える無線LANの話題をよく見かけるようになりました。無線LANはケーブルレスでネットに接続できる便利な方法ですが、どうやって"無料"になるのでしょうか?今回は、無料で…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【アキバ物欲】何かお探し物ですか? ご主人様!メイドさんが教えてくれる″秋葉原無料案内所″

秋葉原は、世界的な電気街であるとともにサブカルチャーの情報発信地としてすでに観光地化されている。訪れる人も、国内のみならず海外からも非常に多くなっている。アキバ自体の広さは、たかが知れているが、そこのひしめくショップは…

【大人の物欲】ここまでリアル!無料ペーパークラフトで昆虫採集!「カブトムシ」「クワガタムシ」

昆虫採集は夏の風物詩。自然が少ない都会では「カブトムシ」や「クワガタムシ」といった昆虫を探すのも一苦労となり、お金をだして昆虫を購入することも慣れてきている。しかし、ここで紹介するペーパークラフトの昆虫であれば、インタ…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…