LINE、オンラインだけでなく、オフラインの店舗などでの支払いもできる決済サービス「LINE Pay」を今冬に提供予定!セキュリティーには十分に配慮へ



LINEが決済サービス「LINE Pay」を今冬に提供!

LINE Corp.は9日、同社の事業戦略発表イベント「LINE CONFERENCE TOKYO 2014」を開催し、スマートフォン(スマホ)など向け無料通話・無料メールサービス「LINE(LINE)」( http://line.me )を通じた決済サービス「LINE Pay」を2014年冬頃に提供開始すると発表しています。

詳細は今後別途行うとしながらも、LINEを利用してWebストアでの買い物といったオンラインだけではなく、オフラインでの店舗での支払いにも対応するほか、LINE友だちに送金したり、共同で支払いするときに割り勘したりできるとのこと。例えば、オフラインでは同時に発表されたタクシー配車サービス「LINE TAXI」における支払いに利用できるということです。

なお、セキュリティーには十分に配慮しており、通常のLINEのパスワードとは別に設定するなどを予定しているとしています。

13


LINE Payはスマホやパソコン(PC)などのオンラインでの支払いだけでなく、オフラインでの店舗での支払いにも利用でき、LINEおよびLINE関連サービスはもちろん、提携している店舗やWebサービス、アプリ内における支払いをAndroidおよびiPhoneのLINEアプリ上から行うことができる決済システムです。

支払いの決済はクレジットカードとの連携のほか、コンビニエンスストアおよび提携銀行(みずほ銀行および三井住友銀行)の口座を通じて事前にチャージ(入金)することで利用できるほか、最大10万円までのプリペイドとしても利用可能。なお、チャージ機能は日本のみで、日本以外の国はリリース時点ではクレジットカード連携のみの対応となります。

LINEならではの特徴として、LINEでつながっている友人間で、決済した商品・サービスの購入費用を複数人で按分したり(「割り勘」機能)、相手の銀行口座を知らなくても友人のLINE Pay口座宛に送金したりすることが可能です(「送金」機能)。また、送金されたお金は銀行口座から引き出すこともできます(「出金」機能)。

02 03

04 05

07 06


なお、アカウント乗っ取りなどのセキュリティー問題があるLINEなのでそのあたりが心配になりますが、システムとして1つ目にLINEとは別の2次認証パスワードを採用し、2つ目にApple Touch IDによる指紋認証でのパスワード照会(「iPhone 5s」および「iPhone 6」、「iPhone 6 Plus」のみ)、3つ目にPCサイト利用時はスマホ認証を採用することで安心・安全となっているとのこと。

08


まずはLINEおよび提携Webサービスおよびアプリでの決済利用を開始、今後順次、オフライン店舗などでの利用にも対応していくということで、その場合に店舗での決済をどういった形で行うのかといった詳細はあらためて今後発表され、FelicaやNFCなどのおサイフケータイを使うのかなどが検討されているということです。また、手数料についても詳細は明らかにされなかったものの、"業界最安値"になるとしていました。

09 10

11 12


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
LINE Corporation | LINE、事業戦略発表イベント「LINE CONFERENCE TOKYO 2014」を開催

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…