スティーブ・ジョブズが好んだビジネス表現〜仕事の責任者を確認するときに使える表現〜【Eigooo!英会話】


みなさん、こんにちは。Eigooo!のピーターです。毎週、ワンポイントの英会話を紹介する本連載。

本連載ではこれまで仕事をお願いする時に使える表現をたくさん勉強しましたよね?

ところで英語環境下で仕事をされている皆さん、実際に使ってみましたか? 

まだなら、どれかひとつでもいいので使ってみてください。チームメンバーのアナタを見る目が変わるかもしれませんよ!

さて今日は、ピーター先生も尊敬しているアップルの創設者スティーブ・ジョブズが好んだ表現を紹介したいと思います。

たとえば同じプロジェクトを進めているチームでは、各役割に対する責任を持たせることが大事です。

その仕事内容に関することはAさんが責任者、Bさんは別件における責任者といった具合で、責任者を決めます。

重要なミーティングで決定されたタスクリストを割り当てるには、各役割の責任者が明確ではないとうまく割り当てることができません。

また、チーム内で仕事の責任者を確認したい時に以下の表現を使ってみてください。

”Who is the DRI?”
「ここの分担の担当責任者はだれだっけ?」

「DRI」は「Directly Responsible Individual」という言葉の省略です。直訳するとその件に対し直接責任を持っている者という意味になります。

プロジェクトのタスクを個別に割り当てて個人の責任を明確にしたい時に使う表現です。

ミーティングが終わってからチーム各メンバーの仕事を確認したい時などに是非使ってみてください。

そしてジョブズのように世界を変える会社を目指しましょう!

That’s all for this week.

Who is the DRI for reading these articles?

ピーター先生

■チャットで英会話「Eigooo!」

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

Eigooo!英会話の記事をもっと見る
・資料のコピーをお願いしてもいい?〜雑用を頼みたいときに使える表現〜【Eigooo!英会話】
・先週頼んだアレどうなってる?〜依頼した仕事の進捗を確認したいときに使える表現〜【Eigooo!英会話】
・納期や締め切りを変えたい〜スケジュール変更をお願いするときに使える表現〜【Eigooo!英会話】
・仕事でミーティングがしたい〜相手のスケジュールを確認するときに使える表現〜【Eigooo!英会話】
・できるならやってあげたい・・・でも別件があるので引き受けられない〜仕事を断るときに使える表現〜【Eigooo!英会話】

 

 

共有する

関連記事

【知っ得!虎の巻】テキパキ仕事ができる!スタートメニュー設定で効率アップ

Windowsでは、まず[スタート]メニューを開いてそこから選択して操作を行うことが多く、Windowsでの基本的な操作となっている。この[スタート]メニューを開くと、利用頻度の高いプログラムのアイコンが表示されるほか、コントロール…

低価格で小型なEee PCで人気復活! 仕事の相棒「ノートパソコン」【最新ハイテク講座】

ASUSのミニノートパソコン「Eee PC」が登場して以来、NECや東芝、日本サムスンに代表されるパソコンメーカーが相次いで対抗のノートパソコンを発表している。これらはミニノートPCと呼ばれる製品でいずれも10万円を切る低価格で販売され…

仕事もプライベートもバランスが大事 ミニノートPCだってクールに【ミニノートPC特集】

今、話題のパソコンといえば、6万円から4万円台という低価格がセールスポイントのミニノートPCです。インターネット利用が目的で性能を抑えてはいますが、予想外に仕事でも使えることから、サブではなくメインとして使う人も増えていま…

明日に仕事は残さない 働きマンは大画面でテキパキ【ミニノートPC特集】

今、話題のパソコンといえば、6万円から4万円台という低価格がセールスポイントのミニノートPCです。インターネット利用が目的で性能を抑えてはいますが、予想外に仕事でも使えることから、サブではなくメインとして使う人も増えていま…

仕事に役立つ無料ソフト 5選  知っ得!虎の巻 総まとめ【′09 GW特集】

仕事だけでなく、プライベートでも知っておくと便利なパソコンの裏技やツールを紹介する「知っ得!虎の巻」。パソコンはちょっとした工夫でより使いやすくなる。IT戦士に限らず、パソコンを仕事に使っている人は多いだろう。ちょっとし…