mineoがiOS 8にしたau向けiPhone 5sなどで通信不可に!ケイ・オプティコムは検証までアップデートを待つように案内ーーIIJmioなどのNTTドコモのMVNOではiPhone 5sなどでテザリングが可能に



iOS 8にしたときの格安SIM(MVNO)サービスの動作状況は!?

ケイ・オプティコムが提供するau回線を借り入れた仮想移動体通信事業者(MVNO)としてサービスしている「mineo(マイネオ)」ですが、本日公開された「iOS 8」にアップデートするとこれまで利用できていたau向け「iPhone 5s」や「iPhone 5c」で通信が利用できなくなるという報告が上がっています。

なお、ケイ・オプティコムでは事前に動作検証が完了するまでiOS 8にアップデートしないように案内しており、動作検証が完了次第、同社サポートWebページで公開すると案内しています。

一方で、NTTドコモのMVNOサービス「IIJmio」を提供するインターネットイニシアティブ(IIJ)では公式ブログにてiOS 8にアップデートした場合の既存機種の動作検証を公開しており、これまで利用できなかったiPhone 5sなどにおけるテザリングが可能になったほか、iPhone 5でのLTEが利用できるようになったことを公開しています。

mineoの動作確認をしたkako blogではau向けiPhone 5cをiOS 8にアップデートし、mineoのSIMカードを装着したときに「圏外」になったとしています。なお、他の人が通話などもできるデュアルタイプで検証した場合に通話やSMSは利用できるという報告もSNSで上がってきています。ケイ・オプティコムがmineo公式サイトで以下のように案内しています。
さて今般、Apple社より、iOS8が一般公開される予定です。弊社では、公開後 速やかに、iOS8に対応した端末の、mineo通信サービスにおける動作確認を行い、動作確認結果を後日、 メールおよび弊社ホームページ( http://mineo.jp/device/#deviceList )にてお知らせいたします。

iOS8ではmineo通信サービスをご利用いただけない可能性もありますので、iOS8へのアップデートをご検討のお客様は、弊社の動作確認結果を待ってから実施いただくようお願いいたします。

なお、iOS8へのアップデートにより、mineo通信サービスをご利用いただけなくなった場合は、弊社では責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。


今後、APN構成プロファイルもしくはキャリアアップデートなどで利用できるようになることを願って、これまで利用できていたわけで、なんとか対応できて欲しいところです。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
iPhone 5cをiOS8に更新したらmineo SIMが使えなくなった | kako blog
mineoユーザーサポート|お知らせ|詳細
てくろぐ: iOS 8.0とIIJmio iPhone・iPad全機種動作確認

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【カオス通信】マニアック芸人の明日はどっちだ?

ドラゴンボール、ドラえもん、ルパン三世などのメジャーなアニメ・漫画ネタはお笑いの世界でもよく見かけます。これはお笑い芸人の中にもアニメ・漫画好きが多いことを証明するものですが、これが「ガンダム」や「萌えアニメ」になった…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【カオス通信】『どろろ』と『鉄コン筋クリート』

先日、TVアニメ版『どろろ』とアニメ映画『鉄コン筋クリート』を連続で観てきました。『どろろ』は1969年放送のモノクロ作品、『鉄コン筋クリート』は最高峰の技術を盛り込んだ最新作。先に見た『どろろ』は面白かったのですが、『鉄コ…