iPhoneの画面を回転させない裏技!フリックで自動回転をオフにしよう【快適術】


iPhoneユーザーの中には、画面の自動回転をオフにしたい人もいるだろう。iPhoneでは、本体の傾きを検出して自動的に画面を回転してくれるが、寝転がって使うことが多い人には不便だ。やり方さえ知っていれば、簡単に自動回転をオン・オフできる。

ここでは、フリックを使って、自動回転をオフにしてみよう。

画面の下から上へ指を滑らせたら(フリック)、右上のアイコンをタップしよう。
01

右上のアイコンが反転するので、上から下へ指を滑らせる(フリック)。右上に、自動回転オフのアイコンが表示される。
02

手軽に自動回転をオン・オフしたい人は、今回のフリックの便利技を覚えておくとよいだろう。

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

快適術に関連した記事を読む
・iPhoneのアイコンの数字を消す技!Appアイコンバッジ表示をオフにしよう【快適術】
・iPhoneでURLを素早く入力する裏技!ロングタッチを活用しよう【快適術】
・iPhoneでフォントを太くする技!文字を見やすくしよう【快適術】
・iPhoneのアプリを一括更新する便利技!アップデートを自動化しよう【快適術】
・iPhoneのお節介な機能を切る技!入力文字の自動補正をオフにしよう【快適術】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【気になるトレンド用語】ネットは終わったか?″悪″にされたオンラインストレージ

5月22日、今後の日本のインターネットを揺るがしかねない判決が東京地方裁判所で下りました。訴訟の内容は、"オンライン・ストレージサービス"に関するものです。オンラインストレージ・サービスといえば、ポータル最大手のYahoo!の「Y…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【ケータイラボ】新スタイル!全画面フルスライド FULLFACE「913SH」は使いやすい?

■新しいデザインFULLFACE「913SH」クローズドポジションにするとボタンがすべて隠れてしまうデザインで、全画面スタイル&フルスライドを実現した端末がSoftBankから発売された。それが「913SH」である。FULLFACEと名付けられている。ま…