テレビ番組制作スタッフに興味のある方!東放学園がバラエティ番組制作セミナーを開催


最近はインターネットメディアにおされ気味で、元気がないと言われるテレビ業界。でも、動画投稿サイトやSNSを賑わしているニュースのネタ元はほとんどがテレビを発信源とする話題だったりする。つまり、なんだかんだ言ってもテレビこそがいまだに最大の娯楽であり、最高のエンターテインメントメディアなのだ。

そして、その中でも若者にとって、最も人気のあるテレビ番組のジャンルが「バラエティ番組」だ。ゴールデンタイムの花形であり、深夜番組を彩るのもバラエティ番組。毎週必ず見ているバラエティ番組があるという人も多いだろう。

このように見て楽しいバラエティ番組であるが、それを作って電波に乗せるために頑張っている人たちがいる。それが番組制作スタッフたちだ。たまに芸人にいじられるスタッフがいたりするが、彼らのおかげで番組が制作され、そして放送されているのである。そのバラエティ番組制作の裏側を知ることができるセミナーが開催されるので紹介しよう。

■トークバラエティ番組を観覧しよう
イベントを開催するのは、TBSの教育事業本部が設立した学校を母体とする、テレビ業界人材育成のパイオニア・東放学園専門学校。同校、および将来の仕事としてテレビ番組スタッフに興味がある人は必見といえる。では「バラエティ番組制作セミナー」の具体的な内容をお届けしよう。

午前は、番組制作に携わる各スタッフの役割や仕事について解説。午後は、校舎地下のテレビスタジオにて実際に東放学園の学生たちが制作するトークバラエティ番組を観覧する。番組内容は、タレント・お笑い・俳優・サッカー選手など、各ジャンルで活躍する出演者が、出題されたテーマについてトークを繰り広げるトークバラエティ。司会を務めるのはアルコ&ピースの平子祐希さんと元AKB48の野呂佳代さん。

「自分だけが知っている○○」「あの時は辛かった」「人生のターニングポイント」など、テレビではOAできない業界秘話やイニシャルトークが聞けるかもしれない。興味のある人は、サイトから申し込んでみるといいだろう。
東放学園

東放学園

■バラエティ番組制作セミナー概要
セミナー名:バラエティ番組制作セミナー supported by J:COM
開催日時:8月1日(金) 11:00〜15:00(軽食を用意しています)
定員:70名(先着申し込み順)
開催場所:東放学園専門学校
住所:東京都杉並区和泉2-4-1
・タイムスケジュール
11:00 テレビ業界お仕事講座
12:00 昼食
13:00 スタジオ本番(収録見学)〜セクション別体験コーナー
14:30 質問コーナー
15:00 終了

東放学園

共有する

関連記事

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【アキバ物欲】アイドルから語学まで!ラジオ番組をPCで録音して通勤電車で聞ける「USB AM/FM RADIO」

ラジオと聞くと、今だと何を想像するだろうか? 人気パーソナリティやアイドルのトーク番組、英会話等の語学番組など、デジタル時代の現在でも楽しみに視聴されている人が意外と多いのをご存じだろうか?ラジオでは、語学学習やタレント…

【アキバ物欲】ハプニング続出!″よゐこ″のアキバ系ラジオ番組-ガンダム声優の関 智一氏も登場

2007年7月1日(日)、秋葉原UDXビル「アキバ3Dシアター」において、タレントの"よゐこ"がメインパーソナリティーをつとめるラジオ番組「よゐこのアキパラ」の公開収録が行われた。当日は、ドラえもんのスネ夫役の声優で原型師としても…

【ケータイラボ】お風呂でテレビや通話が楽しめる!ウォータープルーフ・ワンセグ「W52CA」

■濡れても大丈夫なケータイはありがたい多機能で便利になったケータイだが、まだ困ることは多い。例えば、水洗いをしたりして手が濡れているときに電話がかかってきたときだ。そのまま電話にでることはできないので、手を拭いてから電話…