Googleロゴが人権政治家ネルソン・マンデラ氏の生誕96周年を祝うアニメーションに


7月7日に『ワールドカップもひと段落! Googleロゴが7月7日の七夕仕様に!』で2014年FIFAワールドカップが始まってから、連日サッカー関連のロゴやアニメーションなっていたのが、一転サッカーの熱気から、七夕という超遠距離恋愛の恋物語へと変わったことをお伝えした。

本日は、南アフリカ共和国の政治家ネルソン・マンデラ氏の96回目の誕生日にあたり、彼の数々の名言が登場するアニメーションに変化している。

彼は南アフリカ共和国の第8代大統領、第1期下院議員、第11代アフリカ民族会議議長を歴任。賞歴としてネルー賞、ユネスコ平和賞、アフリカ賞、サハロフ賞、ノーベル平和賞、国際検察官協会名誉章受章など人種隔離政策(アパルトヘイト)撤廃に尽力した人物だ。

アニメーションをクリックするごとに、彼の名言が表示されるようになっている。曰く

生まれた時から、肌の色や育ち、宗教で他人を憎む人などいない。

もし人が憎しみを学べるのなら、愛を教えることもできる。愛は、憎しみに比べてより自然に人の心にとどく。

人生で大切なのは、ただ生きたということではない。自分の人生を通じて、他の人々の人生をいかに変えることができたか、それが重要なのだ。

教育とは、世界を変えるために用いることができる、最も強力な武器である。

自由であることは、単に己の鎖を脱ぎ捨てるだけではなく、他人の自由を尊重し、より向上させるような生き方をすることである。

生きるうえで最も偉大な栄光とは、決して転ばないことにあるのではない。転ぶたびに起き上がり続けることにある。

それぞれ、心に染み入る言葉の数々だ。筆者も、転んでも起き上がり続けるだけの気概を持って人生を歩んでいきたいと、いま改めて思う。

■Google

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

Googleロゴの記事をもっと見る
・ワールドカップもひと段落! Googleロゴが7月7日の七夕仕様に!
・いよいよ開幕! GoogleロゴがFIFAワールドカップ2014を記念したアニメーションに
・Googleロゴが江戸時代の日本の無敵囲碁棋士の生誕185周年を祝うイラストに
・Googleロゴがアメリカの水産生物学者の生誕107周年を記念するイラストに
・Googleロゴがイギリスの女性古生物学者の生誕215周年を記念するイラストに

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】Google、Yahoo!に挑む「百度」の表と裏

インターネットで一番利用するサービスといえば“検索”ですね。検索サイトは、調べたい単語を入力するだけで、膨大なインターネット上にある関連サイトや関連ニュースなどの情報を調べてくれるとても便利なサービスです。先日マイクロソ…

【IT革命児】就職したいIT企業の上位!Googleの教祖「ラリー・ペイジ」

世界的に有名な検索サイト「Google」は、1998年9月、ラリー・ペイジ(現製品部門担当社長)とサーゲイ・ブリン氏(現技術部門担当社長)の2人によって共同で設立された。以来、サイトのターゲット検索を中心に事業拡大を続け、今では世…

Googleの世界制覇への先兵か? 独自ブラウザ「Google Chrome」の明と暗【気になるトレンド用語】

Googleが独自で手がけるインターネットブラウザ「Google Chrome」のベータ版が公開されました。いまのところWindowsにのみ対応ですが、Mac OSとLinux対応版についても開発が進んでおり公開が待たれています。■Google Chrome開発の経緯Go…

WILLCOM 03、iPhone 3G、EMONSTER lite Googleマップ比較【ケータイラボ】

iPhone 3Gの登場以来。対抗するHTC社のTouch Diamondが発表されるなど、インターネット機能をアピールしたスマートフォンに注目が集まっている。スマートフォンといっても言葉だけは知っているが、実際にはよくわからないという人も多い…

Google携帯から犯行予告通報サイトまで!トレンド用語 下半期の総まとめ【′08 年末年始特集】

IT分野を中心にその時々で注目を集めたキーワードについて分かりやすく解説する。気になるトレンド用語。今年の後半は、世界的金融危機へと向かっていった世相を反映してか、犯行予告通報サイトの「予告.in」や国内最大級のフィギュアイ…