より便利に! ニンテンドー3DSソフトとWii Uソフトの「ニコニコ」がアップデート


株式会社ドワンゴならびに株式会社キテラスはニンテンドー3DS向けソフト「ニコニコ」をver1.50に、またWii U向けソフト「ニコニコ」をver2.60にアップデートした。本アップデートにより、いくつかの機能が追加されている。

■ニンテンドー3DS向けソフト「ニコニコ」の追加機能
ニンテンドー3DS向けソフト「ニコニコ」では、チャンネル動画の視聴、チャンネル動画の「すれちがいマーケティング(略してスレマ)」に対応。パソコンやスマートデバイスを持っていない人でも、ニンテンドー3DSがあれば「秘密結社 鷹の爪」や「仮面ライダー電王」などのニコニコチャンネル公式動画を楽しむことができるようになった。

アニメ再生時

アニメ再生時

その他、ニンテンドーネットワークIDに登録されたプロフィール情報を利用し、プロフィール情報の入力を省略しての会員登録が可能になっている。

プロフィール情報の入力を省略しての会員登録

プロフィール情報の入力を省略しての会員登録

また、これまでプレミアム会員限定の機能としていた新規動画変換が、一般会員でも行えるようになった。これにより、一般会員の方でも、自身が視聴したい動画がニンテンドー3DS用に変換されていなかった場合でも、ニンテンドー3DS用に動画を変換し視聴することが可能になった。アップデート詳細は紹介ページに詳しく掲載されている。

スレマ:ニンテンドー3DSのすれちがい通信機能を活用した機能。自身が好きな動画や投稿した動画、所属しているニコニコミュニティ(自身の生放送番組やお気に入りの生放送番組のコミュニティ)を他のユーザーに宣伝できる。

新規動画変換:視聴したい動画をニンテンドー3DS用に変換する機能。夜間などの混雑時間帯は、引き続きプレミアム会員のみ新規変換を行うことが可能。

■Wii U向けソフト「ニコニコ」追加機能
ニンテンドー3DS版と同様、ニンテンドーネットワークIDに登録された情報を利用し、プロフィール情報の入力を省略しての会員登録が可能になった。その他、「オススメ」画面に「現在放送中の人気の番組」「これから放送されるみんなに人気のおすすめの番組」が表示され、人気の公式生放送番組を見逃すことなく視聴できるようになっている。その他のアップデート詳細は紹介ページに詳しく掲載されている。

■ニンテンドー3DS向けソフト「ニコニコ」
■Wii U向けソフト「ニコニコ」

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
・上映数100本以上!暑さも吹き飛び背筋も凍る「ニコニコホラー百物語2014」開催
・候補作の試し読みも可能なニコ生「第151回芥川賞・直木賞」結果発表&受賞者記者会見
・日本をどう守る? 各政党代表者に聞く「集団的自衛権」ニコ生で徹底討論
・「残業代ゼロ」導入に53.1%が反対!niconico「ネット世論調査」に10万人が回答
・赤字額は? オトナ数アソビとは? ニコニコ町会議2014ツアー発表会

共有する

関連記事

【ケータイラボ】福岡ソフトバンクホークス公認!プロ野球ケータイ「ホークスケータイ」

「ホークスケータイ」は、本体表面に福岡ソフトバンクホークスオフィシャルロゴを配置した、シャープ製のケータイ。発売時期は、3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「ホークスケータイ」は、待受け画面やメニュー画面、着…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…