LINE、セキュリティー強化のためにPC版LINEの初回利用時に「認証番号」の入力が必要に



PC版LINEに認証番号入力のセキュリティー強化策が導入!

LINE Corp.は7日、同社が提供しているスマートフォン(スマホ)など向け無料通話・無料メールアプリ「LINE(ライン)」のパソコン(PC)版において最近増加しているLINEへの不正ログイン対策強化の1つとしてセキュリティー強化策を導入したとお知らせしています。

今回導入された対策はWindowsおよびMacOS X向けに提供されているPC版LINEにログインする際の初回ログイン時のみに4桁の「認証番号」をスマホ版LINEに入力する手順が新たに加えられています。

なお、最初に1度認証すれば、それ以降はこれまで通りメールアドレスおよびパスワードの入力のみで利できるとしています。

認証番号の入力手順は以下の通り。まず、PC版LINEを起動して、ログイン画面でメールアドレス・パスワードを入力し、[ログイン]をクリック。

02


次に、PC版LINEに4桁の認証番号が表示されます。

03


スマホ版LINEを起動すると認証番号の入力画面が表示されるので、3分以内にPC版で表示された認証番号を入力します。

04


これにより、もし第3者が自分のアカウントでPC版LINEにログインしようとすると、自分の手元にあるスマホ版LINEに認証番号の入力画面が出るため、「誰かがPC版LINEから私のアカウントでログインしようとしているかも?」と気が付くとしています。

さらに、ログインしようとした犯人は、認証番号を入力すべきスマホが手元にないので、ログイン不可能になります。

同社では、ユーザーが安心してLINEを利用できるよう、引き続きセキュリティーの強化を続けていくと案内しています。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
PC版LINEのセキュリティ強化のため「認証番号」の入力が必要になりました : LINE公式ブログ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【電脳遊戯X】PS2でPS3の2500%上を行け! HDD強化で快適ゲーム環境

ハードディスク(以下HDD)といえば、数年前まではパソコンにのみ使用される大容量記憶媒体だった。しかし「Xbox」を皮切りにHDDは家庭用ゲーム機でも採用されるようになってきている。1世代前のハードでは「Xbox」が8Gバイト、「PlaySt…

【知っ得!虎の巻】パソコン起動時にテンキーが使えなくなっちゃった

デスクトップPCを利用しているユーザーは、テンキーのあるフルキーボードを利用していることが多いだろう。このテンキーは数字入力をする際にかなり便利だが、[NumLock]キーがオンの状態になっていないとテンキーからの数字の入力がで…

【知っ得!虎の巻】パニック!急に文字入力ができなくなった あなたはどうする?

仕事場でパソコンを使っていたら急に変な文字しか入力できなくなった。"NTT"と入力したのに、"みかか"としか表示されないとか…。キーボードでの文字入力は、[ローマ字入力]または[カナ入力]の2通りで入力することが可能だが、通常…

【知っ得!虎の巻】Internet Explorerがちっちゃくなった!いつもフルサイズで起動したい

パソコン利用者なら、インターネットのWebサイトを閲覧するのはもはや日常的なこと。そして閲覧のブラウザとして多くのユーザーに使われているのが、Internet Explorerだ。毎日のように使っているブラウザだからこそ、いつでも自分の使…