NTTドコモ、プラスXi割適用中のデータ回線を新料金プランへ変更予約した場合に特例で5月分もプラスXi割が適用可能に


s

shimajiro@mobiler

現在、NTTドコモが提供中の2台目利用契約が割り引かれる施策「プラスXi割」が適用されているデータ通信回線には、翌月からの料金プラン変更を予約した場合、従来は「変更予約を行った月からプラスXi割が適用除外となる」という仕様になっているけれど、2014年5月中までの手続きに限り、新料金プランへの変更予約を行うと、5月分の料金についてもプラスXi割を適用することが可能となることが明らかになった。

なお、プラスXi割については現在提供されているプランの提供終了に伴い、2014年8月末で終了することが案内されている。

プラスXi割が適用中のデータ通信回線の料金プランの変更と、プラスXi割の割引が適用されなくなるタイミングについては以下のようになる。

◯本来のプラスXi割の仕様
料金プランの変更予約を行った月はプラスXi割が適用されない。

※例えば、6月1日付けでプラン変更予約を行った場合、5月からプラスXi割が適用されなくなる。

◯新料金プランへの変更に伴う5月中の特例処理
新料金プランへの変更予約を行った場合に限り、5月分料金はプラスXi割が適用された状態で請求される。

※厳密には、いったん5月分のプラスXi割は外れる形になり請求されるものの「5月分はプラスXi割が適用された」として、6月以降の利用料金から返金が行われるとのことだ。

そもそも「プラスXi割が適用中の回線でプラン変更を予約した月からプラスXi割が適用対象外となる」というNTTドコモの仕様がイマイチなのではあるけれど、新料金プランへ移行する場合に限っては、料金プラン変更予約を行った月(この場合「5月」)についてもプラスXi割を適用することが可能となり、プラスXi割の割引が外れない状態で新料金プランへの変更が可能になるので、覚えておくと良いかなと。

記事執筆:shimajiro@mobiler


shimajiro@mobiler
プラスXi割適用中のデータ回線を新料金プランへ変更予約した場合は特例で5月分もプラスXi割が適用可能に | shimajiro@mobiler

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ

共有する

関連記事

【ケータイの疑問】ソフトバンクのホワイトプランは本当に安いのか? 店頭お持ち帰り価格″0円″の秘密とは?

はじめまして、memn0ckといいます。今回から、日本のケータイ市場について、あれやこれと探っていくことになりました。よろしくお願いします。さて、今週は月曜日にNTTドコモが同社のフラッグシップモデルとなる「FOMA 904i」シリーズを…

【気になるトレンド用語】消える1円ケータイ!?奨励金モデルのからくりと転機を迎える料金体系

6月21日、総務省がケータイ業界に一石を投じる方針を決めたことが業界を激震させるほど話題となりました。それは、ケータイ端末の料金を値引きするため、携帯電話会社が販売店に支払う"販売奨励金"の回収のしくみを改めるよう、各キャ…

【世界のモバイル】複雑怪奇な日本のケータイ料金!不透明な″割引″は解決できるのか?

auに引き続き、NTTドコモも基本料金が最大半額になる新しい割引サービスを発表した。利用者にとっては料金が割引きになることはうれしい反面、毎回のように導入される各種割引サービスは名称も含め複雑化しすぎていないだろうか?海外に…

【世界のモバイル】やればできる!日本の携帯基本料金もようやく海外レベルに?

ソフトバンクモバイルに引き続き大手2社も1,000円台となる新しい基本料金を提供することになった。端末購入価格が引きあがるとはいえ、これまでは基本料金引き下げに否定的だったシェア上位2社が追従した意義は大きいだろう。■基本料…

【世界のモバイル】なぜ日本国内だけ利用制限?日本の定額データプランの謎

NTTドコモから待望のHSDPA回線を利用したパソコン向けパケット定額サービスが開始された。海外ではすでに多くの通信キャリアが"モバイルブロードバンドサービス"として提供しており、日本もようやく海外と同じサービスが提供されたこと…