ソフトバンク、プラチナバンド900MHz帯によるLTEを今夏に開始予定!キャリアアグリゲーション(CA)の導入も示唆



ソフトバンクがプラチナバンドによるLTEを今夏に導入!

ソフトバンクは7日、2014年3月期(2013年度)の決算説明会を開催し、今春より導入を予定していたソフトバンクモバイルにおける「プラチナバンド(900MHz帯)」での高速通信規格「LTE(FDD-LTE)」によるサービス「SoftBank 4G LTE」を今夏に提供開始することを明らかにしました。

さらに、説明会のプレゼンテーションに登壇したソフトバンク代表取締役社長の孫正義氏は「今後、900MHz帯とすでに提供している2.1GHz帯を同時に使って通信するキャリアアグリゲーション(CA)の導入もする。」としていました。

ソフトバンクモバイルでは900MHz帯を獲得する際に700〜900MHz帯のような低周波数帯を電波浸透率が高い有用な周波数帯だとし、プラチナバンドと呼称。2012年に割り当てられ、その年の夏から割り当てられた15MHz幅×2のうち5MHz幅×2を使って、W-CDMA方式によるサービス「SoftBank 3G」サービスを開始。プラチナバンドを強く打ち出したマーケティングで、その後のつながりやすさNo.1への布石となりました。

02
スマホ1台当たりのデータトラフィックは世界No.1ながら

03
パケット接続率No.1

04
外部調査でNo.1

05
ネットワーク重大事故なし

06
すでに3Gのプラチナバンド対応基地局は3.2万


残る10MHz幅についてはRFIDタグやMCA無線、パーソナル無線などの既存サービスに割り当てられていたこともあり、これまで利用できない状態でしたが、今春より部分的に利用可能な状態になり、今年9月からは完全に利用できる計画となっていました。

そのため、ソフトバンクでは以前より、今春からこの残りの10MH幅×2を利用し、LTEサービスを行う予定でしたが、今回、サービス開始は夏になることを明らかにしました。

なお、現在も既存の900MHz帯を利用している事業者のうち残り数社と交渉中とのことで、これらが空くのが夏になる見込みだということです。

プラチナバンドによるLTE開始によってLTEのサービスエリア改善が見込まれるほか、2.1GHz帯にすでにイー・モバイルの1.7GHz帯を併用している「ダブルLTE」に加え、900MHzも加えた「トリプルLTE」によるサービスが提供されよ予定となっています。

その他、LTE基地局がWireless City PlanningのAXGP(TD-LTE互換)やイー・モバイルの1.7GHz帯LTE(FDD-LTE)を含めて9.4万に達していることや、2014年度に5,500億円、2015年度に4,500億円の設備投資を行う予定だとしています。

07
LTE基地局推移

09
設備投資推移

08


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
説明会資料・動画 | 企業・IR | ソフトバンク

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【アキバ物欲】Vista導入前の下準備!バックアップ特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。同社が5年ぶりにパソコン市場に投入するOSであるだけに、パソコンのOSをVistaに移行する計画を立てている人は多いであろう。Windows …

【ケータイラボ】福岡ソフトバンクホークス公認!プロ野球ケータイ「ホークスケータイ」

「ホークスケータイ」は、本体表面に福岡ソフトバンクホークスオフィシャルロゴを配置した、シャープ製のケータイ。発売時期は、3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「ホークスケータイ」は、待受け画面やメニュー画面、着…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ケータイの疑問】ソフトバンクのホワイトプランは本当に安いのか? 店頭お持ち帰り価格″0円″の秘密とは?

はじめまして、memn0ckといいます。今回から、日本のケータイ市場について、あれやこれと探っていくことになりました。よろしくお願いします。さて、今週は月曜日にNTTドコモが同社のフラッグシップモデルとなる「FOMA 904i」シリーズを…