Apple、一部の「iPhone 5」で電源・スリープボタンに不具合で対象機種は5月2日から無償交換



iPhone 5で電源・スリープボタンに不具合で無償交換!

Apple(アップル)は25日(現地時間)、2012年9月に発売した同社のスマートフォン「iPhone 5」の一部機種で電源・スリープボタン(本体上部側面右側に配置されているキー)が機能しなくなることが判明したとして対象となる製品のボタンを無償で交換すると発表しています。

iPhone 5は国内ではauおよびソフトバンクモバイルから販売されており、対象となるのは2013年3月以前に製造された製品。対象となるかどうかは公式Webページ「iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム - Apple サポート」にてシリアル番号を入力することで確認できます。

シリアル番号は「設定」→「一般」→「情報」で確認可能。対象製品だった場合には2014年5月2日(金)から交換が開始され、直営店「Apple Store」を含む取扱店に直接持ち込むか、送料無料のピックアップ修理を申し込むことで交換してもらえます。

なお、持ち込みの場合は修理中の代替機貸し出しを申し込め、修理には4〜6日かかる見込みで、iPhone 5を修理に出す前に、ユーザー自身ですべてのデータをバックアップし、その上でコンテンツと設定をすべて消去しておく必要があります。

この他、画面のひび割れなど、電源・スリープボタンの交換に支障をきたす損傷がある場合は、そちらを先に修理する必要があり、場合によっては修理料金が発生することがあるとしています。

また、自分のiPhone 5の電源・スリープボタンの機能に問題がない場合やシリアル番号が対象にならない場合は、交換手続きをする必要はありません。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム - Apple サポート

共有する

関連記事

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【気になるトレンド用語】携帯会社が争う″モバイルWiMAX″って何?

近頃、"WiMAX"という言葉がインターネットニュースなどで多く見るようになりました。どうやら無線LANと関係がありそうなのですが、携帯メーカーも乗り出しているモ"バイルWiMAX"というのもあるようです。■WiMAX(ワイマックス)ってなに…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…

【アキバ物欲】ネットも電源も使い放題!極上のスイーツとネットを楽しめる新スポット

アキバは、 パソコン専門店やジャンクショップがあることから、ネットで知り合った者同士のオフラインミーティングの場としても利用されることが多い多い。またビジネスマンの中には、外出や帰宅途中にアキバに立ち寄る人も多い。そんな…