本日4月22日はアースデイ! Googleロゴもアースデイに合わせてアニメーション仕様に!


3月21日に『本日は「春分の日」! 関東では春一番も吹きGoogleロゴも春仕様に』でGoogleのホリデーロゴが春分の日にちなんだ動画アニメーション仕様になっているのをお伝えしてから、およそ1か月。本日4月22日は、アースデイ(Earth Day:地球の日)である。Googleロゴもそれ用のアニメーションロゴになっている。

最初に表示される画像が決まっているというわけではないようで、例えば筆者のWebブラウザー(Chrome)では、最初に表示されているスカラベ(ふんころがし)をクリックすると、フグ、アカフトオハチドリ、エボシカメレオン、ニホンザル、ミズクラゲの順でアニメーションが切り替わる。

最初の表示がランダムで、さらに切り替わる画像もランダムになっている模様だ。ただし登場する動物はこの5種類だと思われる。今日1日くらい、自分たちの母なる星である地球について考えてみるのはいかがだろう。

■Google

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

Googleロゴの記事をもっと見る
・本日は「春分の日」! 関東では春一番も吹きGoogleロゴも春仕様に
・本日は国際女性デー! 世の働く女性たちに日頃の感謝の気持ちを込めて「ありがとう」
・本日は日本の鳥瞰図絵師生誕130年を記念してGoogleロゴが京都市のパノラマ図に!
・本日3月3日は桃の節句! Googleロゴがおひな様のイラストに変化
・チョコがもらえないなら作るべし! 今年のバレンタインデーはGoogleロゴでチョコ作り

共有する

関連記事

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【知っ得!虎の巻】時計表示を午前/午後で表示したい

時間を知りたい時、PCのタスクバーの時計で確認している人は多いだろう。PCの時計は、インターネットで定期的に時間を合わせているので正確な時間を知るのに重宝する。タスクバーに表示されている時計は通常24時間の表示となっているが…

【知っ得!虎の巻】ポップアップが邪魔!表示させない設定は?

デスクトップやフォルダの中、あるいは[スタート]メニューの中にあるデータファイルやフォルダのアイコンにマウスカーソルを重ねると、ポップアップが表示されて、そのファイルやフォルダの説明を見ることができる。ショートカットア…

【IT革命児】世界と日本 最初のパソコンってどれ? ビル・ゲイツも深い関係

パソコン(Personal Computer)はインターネットの普及とともに我々日常に欠かせない道具となった。内閣府の調査によると、日本国内の一般世帯におけるパソコンの普及率は7割を占める※ほどだ。IT系の企業や教育機関ではパソコンなしの…

【気になるトレンド用語】Google、Yahoo!に挑む「百度」の表と裏

インターネットで一番利用するサービスといえば“検索”ですね。検索サイトは、調べたい単語を入力するだけで、膨大なインターネット上にある関連サイトや関連ニュースなどの情報を調べてくれるとても便利なサービスです。先日マイクロソ…