総務省、MVNOについてのデータを公表!2013年12月時点で1375万契約で移動系通信市場のシェア9%に――認知度上がるも過半数がMNOと同一グループのサービス



総務省がMVNOについてのデータを公表!

総務省は14日、仮想移動体通信事業者(Mobile Virtual Network Operator;MVNO)サービスの利用動向に関するデータを公表しています。

それによると、MVNOの総契約数は2013年12月末時点で1375万件、携帯電話・PHS・BWAといった移動系通信市場における契約総数1億5325万件のうちで、NVMOの占めるシェアは9%程度になっているということです。

その他、さまざまなMVNOについてのデータが公表されており、MVNO総契約数に占める割合は10%で、MVNOの認知度は2012年度の31%から2013年度に48%へと大きく上昇と今後もシェア拡大が見込まれます。

MVNOの内訳は携帯電話・PHSが717万件、BWAが657万件となっています。

また、MVNO事業者数は161社に上っており、上位33社の契約数が1317万で、MVNO総契約数の9割を占めています。さらに、MVNOの主流はデータ通信であり、過半数(55%)に当たる759万が「MNOと同一グループに属するMVNO」になっているとしています。

この他、SIMカードのみを提供するSIMカード型のMVNOの契約数は138万で、しており、MVNOを認知しており、利用意向のある回答者の中では「音声・データ共に利用したい」が61%で最多となっているということです。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
総務省|MVNOサービスの利用動向に関するデータの公表(平成25年12月末時点)

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【気になるPC】データ放送対応!最強のUSBワンセグチューナー「SEG CLIP」

アイ・オー・データ機器より、USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP GV-1SG/USB」が発売された。標準価格は1万1,130円で、店頭実売価格は1万円前後。USBコネクタに挿すことで、携帯機器向けのデジタル放送であるワンセグ放送をPCで受信…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ケータイラボ】ケータイを無くした・壊れた!そのときアドレスデータをどうする?

アドレス帳に登録したデータをどうしているだろうか? 何人かに聞いてみたところ、何もしていないという人が意外と多いのにちょっと驚いた。ケータイは持ち運ぶもので、小さくて落としやすいから、どこかで落としたり、水没させたりする…