ソフトバンク、スマホをかざすだけで寄付できるアプリ「かざして募金」を配信開始!まずはAndroid向けで、iOS向けは今夏頃に提供予定



ゼロから始めるスマートフォン

ソフトバンクモバイルは5日、スマートフォン(スマホ)をポスターなどにかざすことで寄付ができるアプリ「かざして募金」の提供を開始したと発表しています。

対象OSはAndroid搭載スマホで、ソフトバンク以外の機種でも利用できます。また、iOS向けアプリも夏頃の配信が予定されています。

また、このアプリを利用して募金が行える非営利団体はサービス開始時点で37団体で、今後も対象団体を拡大していくとしています。

02


このアプリをインストールしたスマートフォンで対象となるポスターやチラシなどにかざすだけで寄付をすることができます。

寄付額は100円、500円、1,000円、3,000円、5,000円、10,000円から選択。毎月自動的に同額が寄付できる「毎月継続寄付」も選択可能です。

寄付金は携帯電話料金と一緒に支払いでき、クレジットカードは不要です。ただしソフトバンク以外のスマホの場合はクレジットカードでの支払いとなります。

◯「かざして募金」参加団体名一覧(2014年3月5日現在)
・あしなが育英会
・世界自然保護基金ジャパン
・ピースウィンズ・ジャパン
・公益財団法人オイスカ
・認定非営利活動法人
・世界の子どもにワクチンを 日本委員会
・一般社団法人ピースボート
・災害ボランティアセンター
・幼い難民を考える会
・一般財団法人 全日本ろうあ連盟
・ブリッジフォースマイル
・認定NPOカタリバ
・社会福祉法人中央共同募金会
・認定NPO法人フローレンス
・金融知力普及協会
・特定非営利活動法人トイボックス
・南三陸町
・国際連合世界食糧計画WFP協会
・日本国際飢餓対策機構
・公益財団法人CIESF
・国連UNHCR協会
・公益財団法人 日本骨髄バンク
・公益社団法人Civic Force
・国境なき医師団日本
・認定NPO法人 日本ハビタット協会
・特定非営利活動法人Check
・認定NPO法人国境なき子どもたち
・日本ファンドレイジング協会
・国際環境NGO FoE Japan
・シェア=国際保健協力市民の会
・日本フィランソロピー協会
・fukushimaさくらプロジェクト
・ジャパン・プラットフォーム
・公益財団法人 日本盲導犬協会
・特定非営利活動法人 8bit News
・NPO法人樹木・環境ネットワーク協会
・公益財団法人 日本ユニセフ協会
・スペシャルオリンピックス日本
・東日本大震災復興支援財団



記事執筆:ゼロから始めるスマートフォン


[Image] QRコードアプリ名:かざして募金
価格:無料
カテゴリ: ツール

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…

【世界のモバイル】″ブランド力″で海外に勝てない日本端末

携帯電話シェア世界第3位。堂々たる大メーカーにまで上り詰めたSamsung。日本でもソフトバンク向けに特徴ある端末を多数リリースしており、存在感あるメーカーになりつつある。先日開催された国際情報通信技術関連見本市「CeBIT 2007」…

【世界のモバイル】海外の市場の強さは″中古ケータイ市場″! 日本は、もう追いつけないのか?

海外と日本の間には、決定的に大きな違い「中古端末市場」がある。海外では携帯電話の中古売買は、あたりまえのものであり、特にアジア圏では街中至るところで"中古携帯"の販売を見ることができる。日本からみれば使い古し端末の売買と…