Webアンケートシステムを構築・運営したいならマクロミルのアンケートASP




2013年はスマートフォンやタブレットの普及が加速した一年となった。特にiPhoneシリーズはドコモ、au、ソフトバンクの三大キャリアで取り扱いが開始された結果、日本でもっとも普及しているスマートフォンになったと言えるだろう。

現在でも出荷される端末の7割がスマートフォンになっており、ユーザーにとっては、PC以外でインターネットに接続できる手段が増えたことで、外出時のネット利用が日常のものとなってきた。

ガラケーの場合、iモードやEZwebといった専用のパケット通信を用いてネットに接続する必要があったが、スマートフォンやタブレットでは、そうした特殊な回線を使うことなくインターネットに接続できるようになっている。電波があればどこでも接続ができるから、朝晩の通勤時間や休憩時にスマホでネット接続をしているという人は多いだろう。すなわち、一日の間でネットに接続するようになったユーザーが爆発的に増えたと考えていいだろう。このユーザーたちをマーケティングリサーチに利用しない手はない。

■ネットユーザーが増えたからこそ利用したいネットアンケート
例えば自社製品の評判やライバル製品との比較、新製品に魅力を感じるポイント、なぜヒット商品を欲しがるのか? といった数々の質問をユーザーに投げて、今後の商品開発やサービス改善に応用したいという場合、できるだけ迅速な回答がほしい。そんな時、ユーザーが手軽に利用できる(返答しやすい)ネットでのアンケートシステムが便利だ。

しかし、アンケートシステムをイチから構築するとなると、Webサイト構築に関するかなりの知識と高いスキルが必要だ。仮に自前でシステムを用意できたとしても、アンケート結果のログを集計して考察までするとなると、システム開発とは別に集計と分析用の人材が必要となるだろう。

頻繁にユーザーアンケートを行うというのであれば、専用の部署を作って管理運営から集計・分析まで行うケースも勿論あるが、年間数回程度のアンケートであれば、そうした人材を抱えずに行いたいという企業のほうが多いだろう。

いずれにせよアンケートサイトを作りたいと考えているのであれば、自社で着手する前にまず「マクロミルのアンケートASP」サービスを利用してみることをおススメしたい。

本サービスは、アンケートシステム用のサーバーや仕組みを自社で用意する必要はなく、さらにアンケートシステムの構築および運用といった部分を、必要に応じてサポートしてもらえるようになっている。

■長年の経験を基にしたマクロミルのWebアンケートシステム
マクロミルのアンケートASPでは、同社のネットリサーチにおける国内ナンバーワンの実力や長年のネットリサーチで培ったノウハウがぎっしり詰まっている。Webアンケートシステムを構築・運営するのに必要な構成要素すべてがセットになっているのだ。

たとえばアンケート会員の募集ページといった導線も用意されているし、登録したユーザー向けの会員専用ページ、アンケートの謝礼として配布するポイントの管理機能など、通常のアンケート実施時に必要とされるような機能は、ほぼすべて提供されていると言っていい。

基本的なパターンを使ってアンケートシステムを構築する方法から、オリジナル性を盛り込んだ専用システムといったカスタマイズ開発も行ってくれる。たとえばモバイル版メインでシステム作成をしておけば、スマホやタブレットユーザーを中心にアンケートが可能になる。



■アンケートシステム構成は3タイプのサービスから選択できる
マクロミルのアンケートASPには、全部で3タイプが用意されている。この3つを基本として、別の機能を追加することも可能だ。

1)フルサービスセルフタイプ
このタイプは、アンケート作成から分析まで好きなタイミングで実施できるようになっている部分がポイントだ。自ら簡単な設定を行うだけで会員へのアンケート作成・配信が可能なシステムになっている。ただし、サポート部分は簡便化されているため低コストではあるが、アンケートシステムに対し造詣が深くないと効果的に導入・利用ができないプランであると言える。

2)フルサービスサポートタイプ
希望すればすべてマクロミルが面倒を見てくれる、至れり尽くせりのプランがこれだ。サポートに要望を伝えれば、あとはマクロミル側がアンケート画面を作成し、メール配信などの作業をすべて代行してくれる。契約者側がすることといえば、アンケート画面の内容確認とメールによる告知文のベースを作るだけだ。ただし、サポートが手厚い分、それだけのコストがかかる。

3)メール配信Myリスト型
必要最小限のアンケートシステムを用意したプラン。提供されるサービスは2つで「Webアンケートシステム」と「メール配信機能」というシンプルさ。しかしこの軽いシステムのおかげで、なんと最短で4営業日でアンケート実施まで行える。発売直後から売れ行きが芳しくない商品について、迅速に打開策をたてるためにアンケートを行いたいケース、新サービスに対するユーザーの不満を吸い上げてシステム改善に反映したいなど、即時対応に活かしたいというニーズに向くプランだと言える。

■アンケート調査結果の集計や分析も簡単
アンケート調査の結果は、Web上でリアルタイムに確認できるようになっているのもポイントだ。マクロミルが無料で提供しているオリジナル集計ソフト「Quick-CROSS」を使うと簡単に「クロス集計」、「レポート出力」が可能になっている。レポート機能では、Excelレポートの他、パワーポイントへの自動貼り付けもできる。

また、データーの分析機能では「因子分析」「クラスタ分析」など、6種類の専門的な分析機能が利用できるようになっている。



以上のようにマクロミルのWebアンケートシステムASPを紹介した。自社構築でアンケートシステムを実施しようと考えているのであれば、コストと時間、そして質を考えた上で、まずはマクロミルのアンケートASPを利用してみることから始めるのはいかがだろう。

[PR企画]


Webアンケートシステム(アンケートASP) | マクロミル
マクロミルの記事をもっと見る
身近になってきたアンケート調査 やっぱりネットリサーチナンバーワンのマクロミル
手ごろで手軽 WebアンケートASPで知りたいことが即座にわかる
マーケティングの専門用語を詳しく学べるマクロミルのリサーチ用語・分析手法
市場調査って何をするもの? そんな素朴な疑問も解決する市場調査の活用方法
見方を変えれば売れ筋に! 海外でウケるかチェックできるマクロミルの海外リサーチ

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】システム一新!高性能・高信頼性を追求したプロ用デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D Mark III」

「EOS-1D Mark III」は、2005年9月に発売した「EOS-1D Mark II N」の後継機にあたる、キヤノンのプロ用デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。高次元の快速・快適・高画質と、優れた信頼性を実現するため、本体のみならず周辺…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【気になるトレンド用語】誰のためのデジタル著作権!″DRM″は本当に必要なのか?

アップルの世界最大の音楽配信サービス"iTunes Store"が、DRMを適用していないEMIの音楽コンテンツ販売を開始するといったニュースが報じられるなど、"DRM"という用語がにわかに話題となっています。DRMは、デジタルデータ化した音楽や…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【世界のモバイル】売れる海外ケータイの秘密!ユーザーニーズに対応できない日本

携帯電話の全世界マーケットにおける日本メーカーのシェアは「その他」に入れられてしまうほど低く、海外の調査会社によるマーケットシェアの結果に、単独メーカーの数字が出てくることもここ数年は無くなってしまった。SonyEricssonが…