木製デスクにネジで取り付け可能なスライド式キーボードトレー〜週末こぼれネタ〜


※画像の備品は商品に含まれません

通常の記事更新では扱わないような製品を紹介する週末こぼれネタ。今回は日曜大工的な作業が必要になってしまうのに加え、購入者が限定されてしまうため一般向けではない商品を紹介しよう。

■将来学習机にPCを置くとしてキーボードとマウスをどうする?
最近では子供用の学習机も小学校・中学校の9年間使えばいいような仕様ではなくなっているようで、教科書を置く本棚を取り外せば、フラットな机になり、さらに高さを調整することで専門や大学生になっても利用できるような机も増えてきた。しかも天板部分に引き出しが付いていない、なおかつ木製というような学習机だ。

おそらく最近では、小学生の高学年くらいからPCに触り始めるという人もいるくらいなので中学や高校生になれば、専用のパソコンを所持しているという人が大半だろう。ただし、パソコン用のデスクをわざわざ用意するというのはそうそういないのではないだろうか。

以前はパソコン用の専用デスクに設置するものと相場が決まっていたが、最近では一般的なデスクの上に設置するとうような使い方も増えてきた。ここで問題になるのがキーボードとマウスをどこに置くかという点だ。

■パソコン用デスクのあのキーボードトレーを後付け
そこで紹介したいのが“木製天板”のデスクやテーブルにネジ止めして取り付けるだキーボードとマウスの収納が可能なスライド式のトレーだ。パソコン用デスクに必ず付いている引っ張り出すとキーボード(製品によってはマウス)が出てくる引き出し状のトレーを後付けできる製品と考えるとわかりやすい。

これを使えば机の上をキーボードとマウスに専有されないので、教科書や参考書、ノートを机の上に広げたままでパソコンの操作ができる。使用しない時はキーボードを天板の下に収納できるので通常の机として利用できる。

ただし、利用するためには木製天板の机であること、ネジで固定するため、天板にある程度の厚みが必要で、さらに天板部に引き出しが付いていないことが条件になる。そして当然ながら、固定するのは自分の手で行う必要がある。その条件がクリアできるなら2千円ちょっとでキーボード&マウストレーが後付けできるのはお手ごろだと言えるだろう。

引っ張り出すとキーボード
※画像の備品は商品に含まれません

さらに回転させるとマウスパッド
※画像の備品は商品に含まれません

■製品概要
製品名:デスク取付型 スライド式キーボードトレー
型番:DN-10155
価格:1,999円(税込)


■製品仕様
サイズ:
本商品全体:600(横)mm×410(縦)mm×100(高さ)mm
トレー部分:560(横)mm×270(縦)mm
マウステーブル部分:横180×縦200mm
重量・・・・・・約1.6kg
付属品・・・・・トレー用レール×2、取付金具×4、取付ネジ
製品保証・・・・初期不良2週間

※本製品は木製天板に設置可能です。
※ネジで固定するため、天板の厚み、引き出しの有無にご注意ください。
※本製品は組み立て式です。

DN-10155 上海問屋限定販売ページ
上海問屋

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

■上海問屋に関連した記事を読む
音質に差をつけろ!高純度6N(99.9999純度)OFC採用のステレオ延長ケーブル3種類
机の上すっきり! ノートパソコンとタブレット一度にセットできるデュアルアーム〜週末こぼれネタ〜
iPhone 5s/5のカメラ機能をさらに強化してくれる三脚つき12倍レンズ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】薄さ9.9mmのストレート・ケータイ「D703i」

「D703i」は、薄さ9.9mmを実現した超薄型ストレートケータイ。コンパクトなボディながらも、ボタンの押しやすさなどの使い勝手にもこだわりを持って設計されている。「D703i」は、どんな操作中でもキーロックできる専用プロテクトキー「…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…