ドラクエスマホ「SH-01F DRAGON QUEST」でスマホ版「ドラゴンクエストVIII」をプレイして「スライムクリーナー」をもらってきた!本日からドコモスマートフォンラウンジで展示中【レポート】



ドラクエスマホでドラクエ8をプレイしてスライムクリーナーをもらってきた!

既報通り、NTTドコモが本日10日から全国のショールーム「ドコモスマートフォンラウンジ」にてスマートフォン(スマホ)版「ドラゴンクエストVIII」(以下、ドラクエ8)のプレイアブル(試遊)展示を開始しています。

スマホ版ドラクエ8の一般のスマートフォン(AndroidおよびiOS版を提供予定)への配信開始は12月12日(木)からですが、先週12月7日(金)に発売された人気ロールプレイングゲーム(RPG)の「ドラゴンクエスト」とコラボレーションしたシャープ製Androidスマートフォン「SH-01F DRAGON QUEST」(以下、ドラクエスマホ)には特典として同タイトルが12月10日より先行配信されており、ドコモスマートフォンラウンジで展示されているSH-01F DRAGON QUESTでも2日間早くドラクエ8を試遊することが可能となっています。

また、スマートフォンラウンジでスマホ版ドラクエ8を体験した人には先着で特製ノベルティー「スライムクリーナー」がプレゼントされるということで、今回、さっそくスマホ版ドラクエ8を試遊するついでにスライムクリーナーをもらってきたのでレポートしたいと思います。

02

03


筆者が東京・有楽町にあるドコモスマートフォンラウンジに訪れたのは10日13時過ぎ頃。すでにドラクエスマホにおいてスマホ版ドラクエ8の試遊がはじまっていました。

ドラクエスマホを購入した場合には特典として無料でスマホ版ドラクエ8を遊ぶことができるようになっています。プレイするにはパッケージに同梱されている「ドラゴンクエストVIII インストールコード」をプリインストールされている「ドラクエ8インストールアプリ」を起動してGoogle Playストアのコードの利用に入力することで無料でダウンロードすることができるようになります。

なお、ドラクエスマホ以外の通常の機種ではAndroidおよびiOS版ともに2,800円の買い切り(追加課金なし)となっています。

04

05


実際にスマホ版ドラクエ8をプレイしてみたところはこの記事の最初の画像と以下になります。また、プレイしたときの動画も紹介しておきます。

06



ドラクエ8をアプリケーション一覧で確認するとアプリサイズは約14.63MBありました。その下がプリインストールされているインストールアプリとなっています。

07


ドラクエスマホは背面がドラクエシリーズに出てくるモンスター「メタルスライム」をモチーフに「メタルのかけら」を職人が精巧に加工して作られたという世界観になっています。ドラクエファンにはたまらないですねぇ〜

08


さて、ここからが本題!?の先着でもらえる「スライムクリーナー」をもらってきましたので、写真で紹介しておきます。ドラクエシリーズに登場するモンスター「スライム」をモチーフにしたディスプレイクリーナーです。ドコモスマートフォンラウンジでは山盛りに積まれていて、かわいいですねぇ〜

10

09


製品名は「ドラゴンクエスト ぬいぐるみ ミニクリーナー」となっています。販売もされるんですかね?

11


スライムクリーナーの正面や下面、スライムの上側からストラップとしても付けられるようになっています。う〜ん、いいですねぇ〜

12

13

14


駆け足で紹介してしましたが、スマホ版ドラクエ8は明後日12日に一般のAndroidやiOS向けにも配信が開始されます!楽しみですねぇ〜

記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ

共有する

関連記事

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【大人の物欲 工作】アクロバットプレイを制御せよ!トリッキーなアクションロボット「トルネーダー」

第4回となる今回は、赤外線でリモコン操作できるアクロバットロボット"トルネーダー"を紹介しよう。■"トルネーダー"って、なに?"トルネーダー"は、赤外線リモコンで動きを操作するロボットキット。 高速でのスピン・ターン、片輪走行…

【気になるトレンド用語】携帯会社が争う″モバイルWiMAX″って何?

近頃、"WiMAX"という言葉がインターネットニュースなどで多く見るようになりました。どうやら無線LANと関係がありそうなのですが、携帯メーカーも乗り出しているモ"バイルWiMAX"というのもあるようです。■WiMAX(ワイマックス)ってなに…

【コスプレ天国】コスプレイヤーが清掃活動 - イベントで「ポイステゼロ作戦」

12月23日から24日にかけて、横浜で行われた広域エリアコスプレイベント「YOKOHAMA COSPLAY X'mas 2007」にて、コスプレイヤーによる吸殻清掃活動が行われた。イベント主催団体(ココフリ実行委員会ら)による「ポイステゼロ作戦」の一環…

【世界のモバイル】″モバイルWiMAX″は日本メーカーの救世主となるか

2.5GHz帯を利用する広域無線通信サービスの免許が総務省から2社に交付された。1社は次世代PHS方式を採用するウィルコム、もう1社はモバイルWiMAX方式を採用するワイヤレスブロードバンド企画である。このうちモバイルWiMAXは国際的に…