スティーブ・ジョブズ役がレノボ推し!アシュトン・カッチャーをアンバサダーに起用したレノボ「Yoga Tablet」【デジ通】




レノボは、伝記映画「Jobs」でアップルの創設者であるスティーブ・ジョブズ役を演じた俳優のアシュトン・カッチャー氏をブランド・アンバサダーとして起用したAndroidタブレット「Yoga Tablet」を発表した。Yogaブランドを使用していることからわかるように、マルチモードが特徴のタブレットだ。

今回の新製品は全世界で同時発表となり、アメリカのロスアンゼルスにあるYouTube Space LAで行われた発表会の模様はYouTube Liveでライブ配信された。これに合わせて日本でも発表会が開催された。この中で、アシュトン・カッチャー氏が熱っぽく新製品の特徴を解説している。

+


今回の発表会は、日本では30日の午前11時から、アメリカの西海岸時間で10月29日の午後7時から行われた。レノボ自体が事前にこのライブイベントを告知していたため、ライブ配信を見た人もいるだろうが、見逃した人もこの模様はタイムシフト視聴が可能だ。


Lenovo #betterway livestream
この動画は1時間46分あるが、実際の発表会が始まるのは1時間15分からだ。

通常、会社の代表者や製品責任者が製品の説明をするが、今回はプロダクト・エンジニアとしてレノボに入社した設定になっているアシュトン・カッチャー氏が、本当の製品担当者以上に熱く製品を語っている。

このような製品で有名人を起用する場合、単なる広告塔として起用することが多く、ここまで製品を熱っぽく解説することはない。

しかし、アシュトン・カッチャー氏はテクノロジー関連の投資家として、Flipboard、Shazamなどへの投資も行っている。テクノロジーについてはある程度の知識を持っているようで、製品について十分理解した上で語っているのは確実のようだ。

実際、レノボ・グローバルでプロダクト・エンジニアとして新製品開発やマーケティングに携わるパートナーシップを集結し、実際の製品開発にも関わるようだ。日本でもブランド・アンバサダーとして起用され、テレビCMも11月下旬より日本で放映されYouTubeで関連動画をみることもできる。





上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

デジ通の記事をもっと見る
より便利になったWindows8.1  クラウドサービスやネット検索と融合したWindows 8.1
持ち運びに適したタブレットは? 10インチ以下のタブレット重量比較
使い勝手よりデザイン優先? ThinkPadが各種インターフェイスの色を黒に統一
A7チップにRetinaディスプレイと似たようなスペックに見えるiPad Airと新型iPad miniのどっちを選ぶ?
HPより両手の指の動きを感知するジェスチャーセンサー「Leep Motion」搭載ノート登場

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【アキバ物欲】驚愕のカスタマイズ!ショップブランド Vista搭載ノートPC特集

マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売となり、パソコン業界はにわかに活気づいている。Vista発売を機にパソコンを購入した人が多く、その勢いは現在でも続いている。パソコンは、デスクトップパソコンとノー…