Facebookページに日時を指定して投稿する【知っ得!虎の巻】




Facebookページに投稿する様々な情報の中には、決まった日時に発信したい内容もあるだろう。しかしその時間にパソコンの前にいるとは限らない。そんな時には、予約投稿を利用しよう。

■知っ得No.520 Facebookページに予約投稿する
まずは、いつも投稿するのと同じようにFacebookページで投稿内容を記入しよう。そして、時計のアイコンをクリックする(画面1)。
画面1 Facebookページで投稿を記入し、時計のアイコンをクリックする。

続いて、年月日、時分の順に日時を設定する。最初に[年を追加]が表示されるので(画面2)、これをクリックして投稿したい年を選択する(画面3)。
画面2 表示された[年を追加]をクリックする。

画面3 投稿したい年を選択する。

次々と[月を追加][日を追加][時間を追加][分を追加]が表示されるので、それぞれ設定をし、[投稿日時を指定]をクリックする(画面4)。
画面4 同様にして月、日、時間、分を設定し、[投稿日時を指定]をクリックする。

予約投稿が終了した旨メッセージが表示されるので、[閉じる]をクリックする(画面5)。
画面5 予約投稿が実行され、その旨メッセージが表示される。

これで指定した時刻になると、自動的に投稿がアップされる。ある決まった日時から情報をオープンにしたい場合、より多くのフォロワーの目にとまりやすい時間にアップしたい場合など、この予約投稿を活用するといいだろう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2013 LINE Corp. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
Excelの罫線をマウスを使って描く方法
Windows 8のタスクバーから起動できるアプリを増やす
検索した文字列はさっさとクリアしてくれるFirefoxの便利アドオン
Word文書の中にある文字飾りを一気に変更するワザ 

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【ケータイラボ】新スタイル!全画面フルスライド FULLFACE「913SH」は使いやすい?

■新しいデザインFULLFACE「913SH」クローズドポジションにするとボタンがすべて隠れてしまうデザインで、全画面スタイル&フルスライドを実現した端末がSoftBankから発売された。それが「913SH」である。FULLFACEと名付けられている。ま…

【知っ得!虎の巻】あれれっ、印刷したら画面が切れちゃって…

日頃、Webページの閲覧でお世話になっている定番のブラウザといえば、Internet Explorer(以下、IE)。Windowsに標準装備のブラウザということもあり、利用者は非常に多いはず。さて、このIE。Webページを印刷する時、表示しているペー…

【知っ得!虎の巻】右クリックの達人へ!賢い使い方でデキると思わせる

ファイルを圧縮する際にアイコンを右クリックして、[送る]→[圧縮(zip形式)フォルダ]を選択して圧縮を実行したり、[送る]→[マイドキュメント]を選択してファイルをマイドキュメントにコピーしたりと、[送る]に登録されている…