⼩林幸⼦が⾃ら″ラスボスコール″をおねだり!ニコニコ町会議全国ツアー2013




去る2013年9月22日、愛知県名古屋市栄にてニコニコ町会議が開催され、その模様がニコニコ生放送で中継された。この日は全国8カ所(当初は10カ所を予定。2カ所が雨天により中止)で開催されたニコニコ町会議ツアーの最終開催であり、当日会場となった久屋大通公園に約2万人を動員。「歌ってみた」や「踊ってみた」などで活躍するニコニコ動画の人気ユーザーが勢ぞろいし、得意のパフォーマンスでイベントを盛り上げた。また、ラストにはメインステージに⼩林幸⼦が"降臨"し、会場とニコ生視聴者から大歓声を浴びた。

■ラスボスという響きが大好きなもので - ⼩林幸⼦
ニコニコ町会議は、4月に幕張メッセで開催されたニコニコ超会議の地⽅版イベント。地域のお祭りと併催して地⽅を盛り上げようという趣旨で、7月14日から9月22日まで全国各地で開催された。まずオープニングに登場したのは、愛知県知事の大村秀章⽒。会場に詰めかけた観客を⾒て「すごいなこれ!」と大興奮の大村知事は、「こんなに人が集まるのは初めて。秋晴れのもと、名古屋の町を盛り上げていただきたいと思います」と挨拶した。

さらに、昨年に引き続き名古屋市⻑の河村たかし⽒も姿を⾒せ、「名古屋は税⾦が安い!」といきなりのアピール。「燃えよドラゴンズ!」をニコニコ動画の替え歌で歌い出したり、MCの百花繚乱に「⼩林幸⼦と⼋代亜紀の区別つく?」と突然質問したり、⾃由奔放な⽴ちふるまいで会場の笑いを誘っていた。

そんな名古屋市栄の町会議では、最後の開催地ということもあり、多数のニコニコユーザーが出演した。「歌ってみた」「演奏してみた」からは、ニコ動出身アーティストで構成され今や人気メジャーグループとなったROOTFIVEから、ぽこたとkoma'n(こまん)、さらに、ふに(妹)、事務員Gらが出演。メインステージで開催された一般来場者参加型企画・のど⾃慢ステージに登場して、集まったファンから大きな歓声が飛んでいた。

一⽅で「踊ってみた」からは、同カテゴリで活躍するユーザーで構成されたダンスチーム「ギルティハーツ」と足太ぺんた、わたが登場。こちらも
来場者参加型による「踊ってみたレッスン」を会場内の広場で実施し、その後メインステージにて練習の成果を披露。短時間ながら息のあった
ダンスで会場からは大きな拍手が送られていた。

このほか、町会議では恒例となった、イラストレーターのせらみかる、五月病マリオによる来場者の似顔絵描きや、湯⽑、ガッチマン⾚⽯先生、茸によるゲーム実況、DJ'TEKINA//SOMETHINGa.k.aゆよゆっぺによるボカニコライブなどが⾏われた他、メインステージでは一般来場者が登壇しての「名古屋あるある」コーナーや、地元有志による名古屋市の名物紹介コーナーが開催。ゆるキャラやご当地ヒーローの登場に、会場は大盛り上がりとなっていた。

日が落ちて、町会議もいよいよ終盤へ。エンディングでは運営からニコニコ動画のバージョンがこれまでの「Q」から「GINZA」に変わることが発表され、その後は出演者と観客全員による「紅蓮の⼸⽮」の大合唱が⾏われた。

通常であれば町会議はこれで終了となるところだが、この日はラストに⼩林幸⼦が登場し、会場とニコ生コメントはこれまでにない盛り上がりを⾒せた。きらびやかな⾐装に身を包んだ⼩林幸⼦はまず、『風といっしょに』を歌い上げ、続いて町会議のテーマソングでもある『ぼくとわたしとニコニコ動画』を、はっぴを着用しての盆踊りスタイルで熱唱。

また、⾃身がネットで「ラスボス」と呼ばれていることについては、「ラスボスという響きが大好きなもので……よかったらラスボスコールをお願いします」とノリノリで、会場から沸き起こったラスボスコールに笑顔を⾒せていた。

全国8カ所を巡り、最後に大物も降臨した町会議は、秋空に響き渡る⼩林幸⼦の歌声と共に大団円を迎えた。

niconico

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
倍速とスロー再生を追加!ニコ動とニコ生を楽しむiPhoneアプリ
2020年夏季オリンピック関連の公式番組の視聴者数がのべ100万人を突破
消費税5%据え置き希望が多数 niconicoの「ネット世論調査」200秒で約12万6千人が回答
明日と明後日にAKB48板野友美と秋元才加のAKB48卒業公演をニコ生で生中継
噴火の瞬間を目撃できるかも! ニコ生で桜島昭和火口の様子を24時間生中継


共有する

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】auから久しぶりのパナソニック端末「W51P」登場

以前は筆者もauのパナソニック端末を使っていたことがある。しかし、いつのまにかauのラインナップからパナソニック端末が消えていた。5年ぶりで、auにパナソニック端末が復活したのだ。筆者の住む大阪はパナソニックファンが多いだけ…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【デジカメ調査室】縦置きスタイルも登場!新PowerShot 2機種発表へ

キヤノンは、PowerShotシリーズの新製品として、光学手ブレ補正付きの光学10倍ズームを搭載した「PowerShot TX1」、光学手ブレ補正付き光学4倍ズーム搭載の「PowerShot A570 IS」の2機種を3月中旬より発売すると発表した。価格は、オ…

【気になるPC】軽快に持ち歩けるVAIO Type UにVista搭載モデル登場!

文庫本サイズの小型で気軽に持ち運べるモバイルPC、SONYのVAIO type Uシリーズに、新たにWindows Vista Home Premiumを搭載しメモリを1Gバイトにアップしたモデル「VGN-UX71」が発売された。価格はオープンプライズで、店頭実売価格は18…