NTTドコモとスクエニ、スマホやタブレットで提携してクラウドゲーム「ドラゴンクエストX」をdゲームで配信!メタルスライムをイメージしたドラクエスマホも開発



ドラゴンクエストXをdゲームで配信!

NTTドコモとスクウェア・エニックス(以下、スクエニ)は30日、スマートフォンおよびタブレットに関する連携の強化に取り組んでいくことを発表しています。同日、千葉・幕張メッセにて10月1日(火)〜5日(土)まで開催されるエレクトロニクス関連イベント「CEATEC JAPAN 2013」の会場にて共同発表会を開催しました。

NTTドコモが提供するプラットフォーム「dゲーム」に人気オンラインゲーム「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(以下、ドラゴンクエストX)を、クラウドゲームとして2013年12月〜2014年2月に配信開始予定で、NTTドコモのWi-Fiタブレット「dtab」より順次対応するとのことです。利用料は後日改めて発表するとしています。

また、スクエニの代表的なRPGシリーズ「ドラゴンクエスト」とコラボレーションしたスマートフォン(ドラクエスマホ)の開発も行っており、来週開催される「2013-2014冬春モデル発表会」にて詳細を発表するということです。

これらを通じて、NTTドコモとスクエニがそれぞれの商品力・サービス力の向上を目的に連携を強化し、今後、スクウェア・エニックスが提供する「ドラゴンクエストX」以外のゲームをNTTドコモのスマートフォンおよびタブレットへの展開など、両社が持つ資産を相互に組み合わせ、より付加価値の高いサービスの提供を検討していくとしています。

dゲームに、国内最大級のオンラインゲームのドラゴンクエストXをクラウドゲームとして配信します。また、ドラゴンクエストとコラボレーションしたスマートフォンを開発しました。

さらに、スクエニが提供するゲームのスマートフォンおよびタブレットへの展開など、両社の持つ資産を組み合わせた付加価値の高いサービス提供の検討していくということです。なお、ドラゴンクエストXのクラウドゲーム化には、ユビタスのクラウドゲーム技術を利用しており、Windows版とほぼ同等の内容でプレイできるとしています。


◯「dゲーム」に、国内最大級のオンラインゲーム「ドラゴンクエストX」をクラウドゲームとして配信

共有する

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…