ソフトバンク、FDD-LTE方式による国際ローミングを9月13日から開始!まずは韓SKテレコムと――国内事業者初



LTE方式によるデータ通信の国際ローミングが開始!

ソフトバンクモバイルは11日、国内の携帯電話事業者として初めて、海外でも高速通信サービスが利用可能な「LTE(FDD-LTE)」方式によるネットワークで「国際ローミング」サービスを2013年9月13日(金)から提供開始すると発表しています。

まずは韓国の携帯電話事業者「SK Telecom(SKテレコム)」のネットワークでサービスを開始し、対象エリアを順次拡大していく予定とのこと。

なお、SKテレコムでは「海外パケットし放題」が利用できるとしています。対応端末は現在のところiPhone 5、iPad 4、iPad miniの3機種のみ。

現在、114の国・地域で同サービスが利用可能で、通信料を気にせず定額でパケット通信が利用可能となっています。渡航先でFDD-LTE方式対応機種のネットワーク設定を対象通信事業者に設定することで利用できます。

ソフトバンクモバイルでは、今後もユーザーが海外でも快適に携帯電話を利用できるようにサービス拡充を図っていくとしています。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
国内携帯電話事業者初! LTE国際ローミングを開始 | ソフトバンクモバイル株式会社

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【世界のモバイル】″ブランド力″で海外に勝てない日本端末

携帯電話シェア世界第3位。堂々たる大メーカーにまで上り詰めたSamsung。日本でもソフトバンク向けに特徴ある端末を多数リリースしており、存在感あるメーカーになりつつある。先日開催された国際情報通信技術関連見本市「CeBIT 2007」…

【世界のモバイル】海外の市場の強さは″中古ケータイ市場″! 日本は、もう追いつけないのか?

海外と日本の間には、決定的に大きな違い「中古端末市場」がある。海外では携帯電話の中古売買は、あたりまえのものであり、特にアジア圏では街中至るところで"中古携帯"の販売を見ることができる。日本からみれば使い古し端末の売買と…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…