バトルいつやるんですか、今でしょ!人気のソーシャルRPG「ハイランダークエスト」の半端ないAIバトルを徹底解剖



人気のソーシャルRPG「ハイランダークエスト」の半端ないAIバトルを徹底解剖

社員数わずか3人の企業から誕生した本格的なiPhone向けソーシャルRPG「Highlander Quest」(ハイランダークエスト)は、手軽なソーシャルゲームと本格歴なRPGゲームが簡単に楽しめる人気のゲームだ。

第1回では、このハイランダークエストの開発・運営を手がける「ダイノエンターテインメント」に潜入してのレポートを、第2回は、ゲームの開始から実際に体験したレポートを紹介してきた。

第3回となる今回は、ハイランダークエストの目玉機能のひとつ、“バトル”についてさらに詳しく紹介していこう。

これまでのレポートから引き続き、コスプレイヤーとしても活躍するモデルのつつんさんが開発現場やゲームを体験し、ダイノエンターテインメント社長の高崎さんから解説をしてもらった。

■なにが凄いってバトルですよ!
ハイランダークエストの対象機種は、現時点でiPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5向けのiPhoneアプリだ。推奨OSはiOS 5以降で、動作保証の対象外となるが、iPadやiPad miniでもインストールして楽しむことは可能。今後はAndroid版もリリースする予定とのことだが時期は未定。

130607_dyno_enter_20_960
高崎社長が愛用するiPhoneにも、もちろんインストールされている

このハイランダークエストの魅力の一つは、本格敵なRPGゲームばりのド派手なバトルシーンが挙げられる。とにかくグラフィックが半端ないのでバトルシーンをだけでも一見の価値がある。


130607_dyno_enter_21
稲妻がドーン!!

130607_dyno_enter_22
炎がブワーッ!

多彩な攻撃やアイテム、魔法による攻撃シーンの派手さに加え、クエストではさまざまな敵が登場し爆発や攻撃シーンだけでなくキャラクターのアニメーション、背景などのグラフィックも楽しめる。


130607_dyno_enter_23_960
開発用の大型モニターでバトルシーンに夢中のつつんさん

btn_itunes


■バトルは、2つ「クエスト」と「闘技場」
壮絶なバトルを体験できるバトルには、「クエスト」と「闘技場」の2つのモードがある。
早速、バトルシーンとワンポイント攻略を調査してみよう。

まずは、「クエスト」では、ミッションをクリアしながらボスキャラが倒していくモードだ。見事、ミッションをクリアすると、ミッション毎にアイテムや報酬が手に入る。

03_001
クエスト開始の画面

当然、クエストのレベルによって強力なボスキャラが登場する。登場するボスキャラは、ジャイアントやドラゴンなど多彩だ。物理攻撃が有効なキャラ、魔法攻撃が有効なキャラなど、自分のプレイヤーやパーティのスキルの組み合わせも重要だ。

★攻略へのワンポイント
装備を生み出すグリモアが追加されたり、強力装備をゲットしたりと、攻略することで大きな恩恵を得るのがボス戦だ。

ボス戦においては、フレンドが2人まで参戦してもらうことができ、最大5人で立ち向かうことが可能。強力な助っ人を呼ぶことで、俄然、戦いを有利に進めることができる。

03_002
こいつはかなり手強いボスキャラ「トロル」だ

03_003
こいつは魔法系のボスキャラ「ワイト」だ。そう簡単には勝てない相手だ

btn_itunes

次は「闘技場」だ。日夜大会が開催されており、通常大会とグランプリ大会がある。
通常大会は、レベルに応じて17人ずつ振り分けられた“グループ”で順位を競う。一方、グランプリ大会は、参加者全員が競いあう大会だ。

03_004
闘技場でバトルを楽しもう

03_005
闘技場でアイテムをゲットしよう!

大会での順位や獲得ポイントに応じて“大会賞品”(アイテム)を獲得することができる。

btn_itunes


■装備を制するものがゲームを制する
ハイランダークエストのバトルは、ただグラフィックが凄い!というだけではない。バトルは、AIによる完全自動制御で行われるため、ユーザーは面倒な操作は必要ない。つまり、バトルでの勝敗の行方は、バトル前の“装備”によって決まるのだ。

★AIバトル ワンポイント解説 
ハイランダークエストには、現在、300を超えるスキルがある。装備は6箇所で、各部位毎に最大3つのスキルが持てるので、1キャラクター当り、18個のスキルを装備することが可能。

このスキルの中には、クリティカル時のダメージを高めるスキルと、クリティカルの発生確率を上げるスキルなど、組み合わせることでさらに効果が上がるものも多数存在するので、持っている装備の中から、最適な組み合わせを考えることが勝負の鍵を握る。

また、闘技場で一度戦った相手の装備やスキルを考慮して、それに対抗するスキル主体の装備で組み替えると、さらに勝率は上がるという。

ハイランダークエストでは、「クエスト」や「闘技場」で獲得した装備アイテムや報酬にとり新しい装備を手にすることで、プレイヤーのスキルが無尽蔵に変化するのだ。

装備は、操作自体はそれほど難しくないが、要素が無数にあるため、同じキャラクターでバトルをしてもまったく異なるバトルシーンが発生するので飽きることがないどころか、むしろマり度がアップして半端ない。

130607_dyno_enter_25_960
高崎社長(右)から装備の設定やアイテムの説明を受けるつつんさん(左)

しょぼい装備を設定すればバトルシーンも割と静かな感じになり、武器などの装備を合成するなど、アイテムをどんどん強化して装備いくことにより、より絢爛豪華なバトルを楽しめるという訳だ。

次回は、バトルの決め手。「装備」について、詳しくレポートする。


今回のとっておき動画は、闘技場での3vs3バトルの動画を紹介する。


S-MAX:ダイノエンターテインメント「ハイランダークエスト」バトルシーンデモ



[Image] QRコードアプリ名:Highlander Quest
価格:無料
カテゴリ:ゲーム
開発者:Dyno Entertainment,Inc
バージョン:1.3.2
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id521645215?mt=8

btn_itunes



取材協力:ダイノエンターテインメント
モデル:つつん
企画・取材・撮影・記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ハイランダークエスト公式(Highlander_Supp)on Twitter

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…