装備コレクションにはまります!超絶バトルゲーム「ハイランダークエスト」を初体験




社員3人から誕生した本格的なiPhone向けソーシャルRPG「Highlander Quest」(ハイランダークエスト)は、手軽なソーシャルゲームと本格歴なRPGゲームが簡単に楽しめるゲームだ。

前回は、このハイランダークエストの開発・運営を手がける「ダイノエンターテインメント」に潜入して、開発陣や開発風景などのレポートをお届けしたが、今回からはハイランダークエストのゲームの魅力に迫ってみたいと思う。

前回のレポートから引き続き、コスプレイヤーとしても活躍するモデルのつつんさんがゲームを体験!ダイノエンターテインメント社長の高崎さん自らゲームの解説や手ほどきを伝授してもらった。

■ゲームを始めるまで
まずは、iPhoneにアプリをインストールして旅立つところまでを簡単に説明していこう。ハイランダークエストは、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5で楽しむことができるiPhone向けアプリ。推奨OSはiOS 5以降で、動作保証の対象外となるが、iPadやiPad miniでも遊ぶことはできる。

130607_dyno_enter_16_960
高崎社長(右)から直々にハイランダークエストの手ほどきをうけるつつんさん(左)

1.まずは、App Storeからダウンロード!

hq_000
アプリをダウンロード!

2.『ハイクエ』アイコンをタップすると、データのダウンロードが開始するよ

3.タイトル画面が表示されたら、”Game Start”をタップして、いよいよハイクエ開始!

4.ムービーで世界観設定を確認しておきましょう

5.ゲーム内の自分のキャラクターを作成します

hq_001
キャラクター作成画面

6.チュートリアル開始
 ※チュートリアルでは、装備、合成、バトルの方法を確認できます。
 2分程度のチュートリアルを終えると、最後に、指南役のキャラクターから、
 レア装備が収録されたレッドグリモア(課金ガチャ)用ポイントがもらえるよ!

7.そして、いざ冒険の旅へ!

hq_002
ゲームスタート画面

btn_itunes


■迫力のバトルシーンを楽しもう
バトルは「クエスト」や「闘技場」で行い、バトルが始まると、キャラクターは「AI」による自動制御で戦いを繰り広げることになる。装備の種類やランクに応じて、繰り出す攻撃やスキルがガラリと変わるため、実はバトルをする前の装備設定が肝となる。

130607_dyno_enter_17_960
バトルでの初勝利に夢中のつつんさん

「クエスト」では、敵キャラクターやボスキャラクターとのバトルがまっている。強敵でなるボスとのバトルでは、フレンドの中から最大2人の援軍(合わせて最大5人パーティ)を呼ぶことができる。

hq_003
クエストのフィールドマップ画面

「闘技場」では、日夜大会が開催されており、レベルに応じて17人ずつ振り分けられた“グループ”で順位を競う通常大会のほか、参加者全員で競うグランプリ大会も開催される。大会での順位や獲得ポイントに応じて“大会賞品”(アイテム)を獲得することができる。

hq_004
闘技場の出場者ランキング画面

RPG的な要素が強い「クエスト」とソーシャル要素が強い「闘技場(大会)」という2種類でバトルを楽しむことができるのもハイランダークエストの楽しいところだ。

なお、バトルシーンのグラフィックスは、アーケードや家庭用ゲーム機に匹敵するほどのクオリティであることは前回もお伝えしたので、是非じっくりとバトルシーンを楽しんでもらいたいところだが、いそぐときはバトルシーンをスキップすることも可能な親切設計になっている。

hq_005
バトル画面

開発の栗原さんによると、「バトルシーンをスキップしてもAIによるターンを裏で動かしています」とのこと。バトルシーンをじっくり見てもスキップしてもシステム上は同じ動作により同じ結果になるということだ。

btn_itunes


■ゲームの鍵を握るのが装備だ
装備するものによって、行動から職業まで劇的に変化するのがハイランダークエストの大きな特徴の一つ。剣や斧を装備すれば、近接戦を挑む戦士になり、杖やワンドを装備すれば、魔法を繰り出す魔導師になるというわけだ。

130607_dyno_enter_18_960
ハイランダークエストの攻略のポイント装備を
高崎社長にレクチャーしてもらったつつんさん

キャラクターが装備できる部位は全部で6箇所あり、装備の組み合わせにより、近接戦や後方支援のスペシャリストになったり、遠近バランスのとれた魔法戦士を創り出したりすることができるのだ。

hq_006
装備アイテム選択画面


■装備の合成で広がる楽しさ
さらに、ハイランダークエストでは、装備アイテムを合成できるという、とっておきの機能により面白さがパワーアップするのだ。

装備合成は、ベースとなる装備と素材となる装備を選んで合成する。すると、ベース装備のランクが上がってパワーアップしたり、ランクに応じて最大3つのスキルが解放されたりするのだ。

ハイランダークエストでは、バトルにおける攻撃力や防御力といったステータスは、キャラクターレベルではなく、装備ランクによって決まる。つまり、装備の合成は、キャラクターの成長以上に、マイキャラクターを強くする重要な要素となるのだ。


フィールドを歩いてせっせと敵を倒してちょっとずつキャラクターを成長させていく忍耐力ではなく、2000以上ある装備アイテムから好きなアイテムをゲットしてランクを上げていくことでマイキャラクターは自分だけの戦闘スタイルや使える魔法などを備えた自分n分身になっていくということだ。

「これは勝てないだろーなぁ…」なんて敵や対戦相手にもまさかの逆転勝利をもたらすのもこのハイランダークエストの醍醐味でもある。


そんな装備画面について動画を紹介しておこう。


S-MAX:ダイノエンターテインメント「ハイランダークエスト」アイテム選択デモムービー

次回は、バトルと装備についてさらに重要な要素などを解説していく。


[Image] QRコードアプリ名:Highlander Quest
価格:無料
カテゴリ:ゲーム
開発者:Dyno Entertainment,Inc
バージョン:1.3.1
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id521645215?mt=8

btn_itunes



取材協力:ダイノエンターテインメント
モデル:つつん
企画・取材・撮影・記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ハイランダークエスト公式(Highlander_Supp)on Twitter

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…