総務省、2.5GHz帯追加割り当てに対するUQとWCPの申請を受付!UQコミュニケーションズは次世代通信サービス「WiMAX 2+」の実現をめざす



2.5GHz帯追加割り当てにUQとWCPが申請!

総務省は25日、広帯域移動無線アクセスシステム(BWA)用に新たに割り当てる2.5GHz帯の25MHz幅(2625MHz〜2650MHz)の割り当てに対して、UQコミュニケーションズとWireless City Planning(ワイヤレスシティプランニング、以下、WCP)の2社が申請を行い、受け付けしたことを発表している。

すでにWCPが申請を行ったことについて紹介したが、事前の希望通り、UQコミュニケーションズも申請を行なっており、総務省は両社の申請を受け付けたということだ。今後は、これらの2社のうち申請内容を審査し、1社もしくは2社に追加割り当てが行われる予定で、早ければ2013年7月末には割り当て先が決まる予定となっている。

今回の申請は、総務省がBWA用に新たに割り当てる2.5GHz帯の25MHz幅(2625MHz〜2650MHz)の割り当て申請を2013年5月24日〜6月24日まで受け付けていたものに対し、UQコミュニケーションズとWCPが申請を行い、総務省がこれらの申請を受け付けた。

2.5GHz帯は、現在、UQコミュニケーションズが「モバイルWiMAX」方式で「UQ WiMAX」を、WCPが「AXGP」方式で主にグループ会社のソフトバンクモバイルがMVNOで「SoftBank 4G」としてサービスを行なっている。

申請内容は明らかにされていないが、UQコミュニケーションズでは次世代通信サービス「WiMAX 2+(仮称)」(TD-LTE互換)の実現をめざした計画で申請を行ったとしており、ガードバンドを除く追加割り当ていっぱいとなる20MHz幅で申請を行ったということだ。

これに対し、WCPの申請内容も詳細は不明だが、すでに紹介したように「近未来に下り最大740Mbpsを実現する」としており、TD-LTE互換のAXGPをさらに進化させた「TD LTE-Adanced」に近い計画を行ったと見られる。

割り当ては、1社の場合には20MHz幅、2社の場合にはそれぞれ10MHz幅となるが、UQコミュニケーションズが20MHz幅で申請を行ったためどちらか1社に割り当てられる可能性が高くなっている。総務省では、審査方法も含めて結果を公表予定としているため、申請内容が大きな鍵となってくることになる。

記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Wireless City Planning、2.5GHz帯追加割り当ての申請で新たに下り最大740Mbpsを実現へ!ソフトバンク宮川氏がつぶやく - S-MAX
総務省|広帯域移動無線アクセスシステムの高度化のための特定基地局の開設計画に係る認定申請の受付結果
UQ WiMAX | Facebookページ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】安心と使いやすさを実現!子どもを守るケータイ「コドモバイル 812T」

「コドモバイル 812T」は、ソフトバンクモバイル初の子ども向けGPS機能付ケータイ。発売時期は2月中旬以降を予定し、価格はオープンプライス。カラーバリエーションは、ブルーとピンクの2色。「コドモバイル 812T」は、液晶上部のスイ…

【気になるトレンド用語】携帯会社が争う″モバイルWiMAX″って何?

近頃、"WiMAX"という言葉がインターネットニュースなどで多く見るようになりました。どうやら無線LANと関係がありそうなのですが、携帯メーカーも乗り出しているモ"バイルWiMAX"というのもあるようです。■WiMAX(ワイマックス)ってなに…

【気になるトレンド用語】現代のオアシス!静寂を実現するノイズキャンセラとは

iPodなどの携帯オーディオプレーヤーの普及で、現代はいつでもどこでも音楽を楽しめるようになりました。そんな音楽生活に必要なのがヘッドフォンですが、最近はノイズキャンセラ搭載という製品が増えてきました。このノイズキャンセラ…

【世界のモバイル】″モバイルWiMAX″は日本メーカーの救世主となるか

2.5GHz帯を利用する広域無線通信サービスの免許が総務省から2社に交付された。1社は次世代PHS方式を採用するウィルコム、もう1社はモバイルWiMAX方式を採用するワイヤレスブロードバンド企画である。このうちモバイルWiMAXは国際的に…

【気になるトレンド用語】鉛害撲滅へ、鉛の怖さと鉛ゼロ化を実現した理由

環境への配慮が問題となって久しいですが、企業の環境問題の取り組みも知らない間に進められています。ときどきニュースや製品などで見かける「鉛ゼロ使用」。これも環境問題への企業が取り組んでいる問題の一つです。しかし、なぜ鉛を…