ジェームズ・キャメロンが鑑賞後に絶賛、『キャプテンハーロック』の予告編が解禁


 松本零士の名作『宇宙海賊キャプテンハーロック』がフルCGアニメーションに。総製作費3,000万ドル(東映アニメ史上最高額)のビッグバジェットに日本のトップクリエイターが集結。小栗旬、三浦春馬、蒼井優、古田新太、福田彩乃が声優に挑戦することから大きな話題を呼んでいるのが、9月7日より公開される『キャプテンハーロック』だ。

 監督は『APPLESEEED』の荒牧伸志、脚本に『機動戦士ガンダムUC』の福井晴敏と竹内清人、メカデザインに 『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』 の竹内敦志を迎えた本作品。日本のみならず海外からも注目が集まり、76の国と地域からオファーが殺到している。いち早く全編を鑑賞した『アバター』、『タイタニック』などのジェームズ・キャメロン監督は、作品について「空前の出来、もはやこれは伝説だ。神話のように想像力にあふれ、壮大なスペクタクルと、今まで見たことのない映像がここにある。『ハーロック』は新しいアイディアの世界に導いてくれる」と絶賛。原作者である松本零士も「凄いクオリティの作品。涙がでるほど嬉しい。制作スタッフにも感謝したい」とコメントしている。巨匠たちをも驚かせた映像が、予告編となって解禁された。



 原作の魅力とキャラクターの陰影を最大限引き出すため、設定と物語を再構築した『キャプテンハーロック』。人類が銀河の果てまで進出した時代。地球への居住権を巡り紛争が起こる中、四隻のデス・シャドウ級宇宙戦艦が紛争の切り札として建造された。その四番艦艦長であるキャプテンハーロックは終戦とともに姿を消し、呪われた宇宙海賊となって政府に反旗を翻すというストーリーも明らかに。

 予告編には激しい攻撃をかいくぐるアルカディア号の勇姿や操舵するハーロック、原作のミーメ、ヤッタラン、トリさんにあたりそうなキャラクターの姿が。またONE OK ROCKが歌う主題歌『Be the light』も収録。生まれ変わった『キャプテンハーロック』がどんな伝説を作るのか、その展開からますます目が離せない。

『キャプテンハーロック』は、9月7日(土)より全国ロードショー

【関連記事】
『キャプテンハーロック』が渋谷をジャック、上空にはアルカディア号が出現

『キャプテンハーロック』 - 公式サイト
@harlockmovie - 『キャプテンハーロック』公式Twitter

MOVIE ENTERのTOPへ

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…

【世界のモバイル】″ブランド力″で海外に勝てない日本端末

携帯電話シェア世界第3位。堂々たる大メーカーにまで上り詰めたSamsung。日本でもソフトバンク向けに特徴ある端末を多数リリースしており、存在感あるメーカーになりつつある。先日開催された国際情報通信技術関連見本市「CeBIT 2007」…

【世界のモバイル】海外の市場の強さは″中古ケータイ市場″! 日本は、もう追いつけないのか?

海外と日本の間には、決定的に大きな違い「中古端末市場」がある。海外では携帯電話の中古売買は、あたりまえのものであり、特にアジア圏では街中至るところで"中古携帯"の販売を見ることができる。日本からみれば使い古し端末の売買と…