家電・ガジェット好きのパパたちへ、たまにはママ孝行してみては?




家電チャンネルでは、これまでもおうちで使う電化製品を多数ご紹介してきました。掃除機やテレビ、オーディオ……これらを使うのは、もちろん人です。そして、使う場所は「家」です。


「家」というものに対するイメージはそれぞれでしょう。例えば、「家」と聞くと、家族の団らんを思い出す人もいれば、父親との喧嘩を振り返る人もいるかもしれません。でも、それぞれがそれぞれ「家」のことを考えることはできるはずです。

ちなみにこの「家」という漢字の由来、ご存じですか? 今回、「家」をテーマに書くにあたって調べたところ、ウ冠は屋根をかたどってできたそうなのですが、その屋根の下にいるのは豚を表すそうです。むかしは豚を家畜として家の中で飼っていたことから、この漢字ができたらしいのです。よりによって豚……。

そんな豚ならぬ「家」のことを「人」から考えていく情報サイトが『CoLaBo(コラボ)』です。同サイトでは、「未来を子どもと暮らしで考える」と銘打っています。コラボとは「コドモラボ」の略で、子どもとの暮らしをより楽しく、豊かにする情報をベースに家族間でのコミュニケーションや地域住民とのゆるやかなつながりをコンセプトに展開しています。

母の日イベントCoLaBo

具体的には、情報サイトとして記事を掲載するだけではなく、地域のNPOなどと連携し、ワークショップやイベントなどを定期的に行っていくそうです。そういう意味では、新しいO2Oの形かもしれません。1回目のワークショップは、5月12日の母の日に向けて、親子で手作りコサージュを作る。開催日は5月3日(金・祝)。参加費は無料で、場所は東急東横線・武蔵小杉駅が最寄り。

イベントのコーディネートは、これまでグッドデザイン賞やキッズデザイン賞などを受賞してきた特定非営利活動法人「放課後NPOアフタースクール」。「社会で子どもを育てる」というコンセプトのもと活動している団体です。

『CoLaBo(コラボ)』では、今後もこうした団体とともにワークショップやイベントを開催していくそうです。これまでこうした情報サイトは、何もかも自分たちでやることが多かったですが、こうした非営利団体と手を組み、面白いことをしていくという取り組みは興味深いですね。

いつもは家電やガジェットに夢中のパパも、たまにはこんなイベントに参加して、ママ孝行してみるのもいいのでは? もし参加して、ママが喜んでくれたら、そのときはぜひ「このイベントは家電・ガジェット好きだから見つけたんだよ」とドヤ顔でママに言ってもらいたいところです。

CoLaBoホームページ
母の日イベント詳細ページ(CoLaBo内)

共有する

関連記事

【ケータイラボ】佐藤可士和氏とのコラボ!スクエアケータイ「N703iD」

「N703iD」は、アートディレクター佐藤可士和氏とのコラボレーションモデル。「N702iD」のデザインを踏襲しながらも、細部にまで改良が加えられたスクエア・ケータイだ。カメラの感度をアップさせることでカメラライトを排除。さらにサ…

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【コスプレ天国】艶姿!コスプレ・イベント「COSMODEギャザリンク」フォトレポート

秋葉原UDXにおいて開催された、COSMODE&COSMODE.NET主催のコスプレイベント「COSMODEギャザリンク」をレポートしましょう。イベント会場は、明るく開放的で綺麗。しかも秋葉原の駅からも近いのでアクセスはバッチリ。イベント内容も、…

【気になるトレンド用語】Winnyは″エロ画像″から″機密情報″までなぜ流出させるのか?

コンピューターウイルスやスパムなど、セキュリティが声高に叫ばれる世の中ですが、それにもかかわらず一向に減らないのが個人情報の流出です。セキュリティ関連のニュースを見ると、毎日のように個人や企業などの機密情報流出事件が報…

【カオス通信】アキバ系クラブイベント潜入!アニメ&ゲーム音楽でDANCE三昧!

アニソン・特撮ソング・ゲーム音楽といったアキバ系が好む音楽を"クラブ"で楽しむというイベントが最近増えてきています。一見"アキバ系"と"クラブ"は水と油みたいな感じですが、主催者・参加者ともにアキバ系となれば話は変わってきま…