UltrabookからIT関連イベントまで内容充実な1週間【デジ通まとめ】


身内に不幸があって、ここ2種間ほどバタバタしていたこともあり、記事の更新等に若干のイレギュラー対応があったりで、いつもと違う感じになってるなと思った方々、大変失礼いたしました。明日からは、平常運転に戻りますのでこれからもよろしくお願いします。

ということでバタバタしている間にIT関連のニュースに対し、若干ながら浦島状態になってしまったため、自分の確認のためも込めて今週のデジ通記事をまとめたので参考にしてください。


いよいよ明日から4月。4月の27日と28日はニコニコ超会議2が待っている。ITライフハックでも随時、記事を更新していく予定なのでお楽しみに!
5月から6月にIT関連イベント多数開催 出席するなら関連情報チェックを欠かさずに
2013年5月から6月にかけてテクノロジー関連の各種イベントが開催され、コンピューターやスマートフォン、タブレット関係の開発者は忙しくなりそうだ。5月はGoogleのイベント、6月はマイクロソフトのイベントが開催される。同じく6月にはアップルのイベントも予想され、他にも大きな展示会もこの時期にいくつかある。これらのイベントは開発者など関係者向けのイベントだが、関連ニュースも増えるので、この分野に興味ある方にとって、話題も豊富になる楽しい時期になりそうだ。


5万円以下の新品パソコンも多数 パソコンの春のキャンペーンを調べた
パソコンの販売はタブレットやスマートフォンに押され低迷傾向だ。販売強化に向けて様々なキャンペーンが行われているだろうと、2012年度末の状況を大手ダイレクト販売サイトで調べてみた。結果から書けば、3万円から5万円程度で買えるお得なパソコンは年度末とは関係なくいくつかある。年度末や春の新生活に向けたクーポンや周辺機器のセールが行われているので、それらと併用するとさらにお買い得になる。


スキャンした後のセキュアな書類の処理どうしてる? シュレッダーよりもセキュアな溶融処理
スキャナなどで電子化し、不要になったセキュアな書類の処分はどうしているだろうか。一般的にはシュレッダーにかけて処分していると思う。しかし、シュレッダーは量が増えると処理自体も大変だし、裁断された紙の処理も面倒だ。ちなみにシュレッダーにかけると、紙の繊維が短くなるため、燃えるゴミとして捨てるのが一般的で、環境にも良くない。そんな、シュレッダーよりもよりセキュアで環境にも良いのが溶融処理だ。


これからのUltrabookはユーザー体験重視へ インテルの春のUltrabook展開
インテルはスマートフォン向けのAtomにも力を入れ始めたが、現在一般ユーザー向けに積極的にプロモーションしているのはパソコンのUltrabookだ。Ultrabook自体は先日発表された東芝のdynabook V632など、魅力的な製品が続々と登場している。それらの販売強化のためにインテルが今後行うUltrabookのプロモーションと、Ultrabookの魅力をさらに広げる今後の展開を紹介しよう。


ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500
FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500 [Personal Computers]

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【アキバ物欲】Vistaへの対応状況は? ショップブランド・パソコンチェック!

Windows Vista(以下、Vista)は、マイロソフトが5年ぶりにパソコン市場へ投入した次世代OSであるだけに、パソコンユーザーの注目度は高い。Vistaは、同社がこれまでに販売したどのOSよりも使いやすいインターフェースと堅牢なセキュリ…