【週末映画まとめ読み】初対面で意気投合のフリーザ&セルにかめはめ波を放つ野沢雅子、『ドラゴンボール』の中の人がひたすらノリノリ


 今週一週間に映画界で起こった出来事を紹介する「週末映画まとめ読み」。MOVIE ENTERで、特にアクセス数の多かった記事トップ10を振り返ります。

 今週最も話題になったのは、一度は立ち消えた『パトレイバー』の実写化。原作者のゆうきまさみが当初否定していましたが、公式サイトも完成し本格始動しています。そのほか『ドラゴンボール』、『ドラえもん』、『コナン』など人気アニメシリーズが席巻。野沢雅子のかめはめ波は必見です。


第1位 「パトレイバー実写化」に騒然、プロジェクト公式サイトもオープン。

 1980年代後半から1990年代前半に「週刊少年サンデー」(小学館)に連載された、マンガ家・ゆうきまさみの代表作のひとつ「機動警察パトレイバー」。1989年には押井守監督の手によってアニメ化され、いまなお多くのファンに愛されている人気作品だが、同作が実写化されることがわかった。現在、公式サイト(http://patlabor-nextgeneration.com/)も開設されている。
 開設された公式サイトはグラフィックが1枚と、「PATLABOR 実写版プロジェクト起動」「COMING IN 2014」の文字。そして制作は東北新社/オムニバス・ジャパンとの情報だけが公開されている。記事全文


第2位 長澤まさみの“ウッチャン愛”、子どもの頃から「本当に大好き」。

 女優の長澤まさみ(25歳)が3月18日、都内で行われた映画「ボクたちの交換日記」公開直前トークイベント付き試写会に登壇。内村光良監督(48歳)と共に撮影エピソードなどを語った。
 本作で長澤は泣かず飛ばずのお笑い芸人を支える理想の妻を演じている。内村監督は長澤について「(脚本執筆当初から)長澤さんに久美役を演じてもらいたいと思っていました。お忙しい方だし無理だろうなと思いながら、ダメもとでプロデューサーにお願いしたんです。そしたら、本当にやってもらえることが決まって、嬉しくてガッツポーズしまさみちゃんの役の台詞を増やしました。編集の時も、まさみちゃんのアップのシーンがどうしても長くなってしまいました(笑)」と、起用に至った経緯を明かした。記事全文


第3位 鳥山明「思っていた以上の出来です」と太鼓判!『ドラゴンボールZ 神と神』完成披露イベントで野沢雅子ほか豪華声優陣がリアル“天下一武道会”に出場!?

  3月30日(土)から公開となる映画『ドラゴンボールZ 神と神』(東映)の完成披露イベントがディファ有明にて行われ、「ドラゴンボール」の物語中で度々開催される“天下一武道会”の会場を再現した会場に、野沢雅子(孫悟空)、森田成一(ウイス)、佐藤正治(亀仙人)、堀川りょう(ベジータ)、草尾毅(トランクス)といった豪華声優陣と、主題歌担当のFLOW、渡辺雄介(脚本)、ギャルマト・ボグダン(プロデューサー)といった制作スタッフが登場し、会場を沸かせた。
 野沢から、「いよいよ公開が近づいて、悟空と同じ気持ちでワクワクしていて、みんなのところに飛んでいきたいです」と挨拶し、また久々のオリジナルストーリーの制作だったということで、「17年ぶりの現場はすぐに17年前の空気に戻れてファミリーのような、団結力がありました」と振り返り、さらに「試写を見終わった後、原作者の鳥山先生に“楽しかった!”と伝えたら“野沢さんにそう言っていただけてよかった! 思っていた以上の出来です”と太鼓判を押していたので、日本と言わず世界中でみていただきたいです」と自信の表情を見せた。記事全文


第4位 フリーザとセルが爆笑掛け合い披露!映画「ドラゴンボール」スポット映像公開!

 鳥山明原作の世界的人気コミック17年ぶりの新作映画『DRAGON BALL Z 神と神』から、最強の敵としてファンの間でおなじみのキャラクター、フリーザとセルがユニークな掛け合いを披露する、貴重なテレビスポット映像が公開となった。
 フリーザとセルといえば、それぞれナメック星と人造人間をめぐる戦いで悟飯たちと死闘を繰り広げた、まさに最強最悪の敵。共に最後はスーパーサイヤ人の力によって倒されたが、その圧倒的な存在感と名セリフの数々で、今なおファンの間で高い人気を誇る。記事全文


第5位 必見、ドラえもん史に残る勝負作。映画「のび太のひみつ道具博物館」

 子供のころ、何作か見て、いつの間にか見なくなっていたドラえもん映画。子供ができて、また見るようになった。自分でも物語を作る立場になってみるドラえもんは、子供の頃とは違って、作り手側の事情や気持ちや意地がすこし透けて見えるようで、熱い。
 今年の「のび太のひみつ道具博物館』」は、22世紀が舞台。歴代の秘密道具がすべてある「秘密道具博物館(ミュージアム)」で、怪盗DXに盗まれたドラえもんの鈴を探す話。
 ドラえもん映画の定番の構成というのは、おおむね決まっている。記事全文


6位〜10位

6位 壇蜜「剃毛シーンを見て!」と初主演映画『私の奴隷になりなさい』をアピール!
7位 【オトナ女子映画部】見た目は子ども、中身は大人(50歳!)な鈴木福君が可愛すぎる『コドモ警察』
8位 今度の劇場版『名探偵コナン』が「相棒」ファン必見作である理由
9位 三池崇史監督、最新作をAKB大島優子に「大好き」と言わせたい!
10位 「007」ダニエル・クレイグ、無断撮影したファンにぶち切れ! ケータイを取りあげ一触即発

 今週は、『X-MEN』シリーズのブライアン・シンガー監督が3Dで描く人間VS巨人『ジャックと天空の巨人』が公開中。ウッチャンこと内村光良が『ピーナッツ』以来6年ぶりの監督に挑戦。鈴木おさむの青春小説を映画化した『ボクたちの交換日記』も公開となります。そのほかの作品はこちらからチェック!

 その他、オススメの映画も特集中!

「アカデミー賞&ラジー賞」特集 2013
『オズ はじまりの戦い』特集


 最後に、人気の映画試写会などのプレゼントもご紹介。奮ってご応募ください。

リドリー・スコット製作総指揮、スタイリッシュなアクション・サスペンス『ビトレイヤー』試写会にご招待(4月8日まで)
アーノルド・シュワルツェネッガーが10年ぶりの復帰作で早くも絶体絶命! アクション映画『ラストスタンド』試写会にご招待 (4月3日まで)
アカデミー賞主要4部門にノミネート 小さな少女が大きな奇跡を起こす『ハッシュパピー バスタブ島の少女』試写会にご招待(3月29日まで)
大沢たかお×松嶋菜々子×藤原竜也 欲望と理性が交差するアクション・サスペンス『藁の楯 わらのたて』試写会にご招待(3月29日まで)

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【アキバ物欲】Vista乗換え特集 PCショップ直伝の裏技公開

Windows Vista(以下、Vista)が発売されて、一ヶ月の月日が過ぎようとしている。これからVistaを導入しようと考えている人や、Vista搭載のパソコンを購入する人にとって、大きな障壁となるのが、今までのパソコンで使用していたアプリ…

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【気になるトレンド用語】壊れないHDD?夢のメモリドライブ″SSD″って何?

パソコンが仕事場のオフィスだけでなく、一般家庭に浸透し、誰もが気軽にインターネットを利用できるようになって、私たちの生活は便利により豊かになりました。一昔前までは考えられないたくさんの情報を毎日簡単にインターネットで手…