メディカル・デザインの現在、近未来、遠未来(2)【テレスコープマガジン】




医療における現場で、医師や科学者、エンジニアとともに、近年では重要な役割を担うのがデザイナーだ。医療器具の形状や色をデザインするだけではなく、その職能はテクノロジーとともに深化して、全体的なシステムを描く存在としての期待が高まっている。いくつかの事例を見ながら、これからの"医療のかたち"をデザインの世界から考察していこう。

■システム全体や空間そのものをデザイン
医療機器単体のデザインではなく、これからはトータルなシステムをデザイナーが考える時代になるという。今年度のグッドデザイン賞を受賞した医療分野の製品にも、その傾向は顕著にある。

「例えば『グッドデザイン・ベスト100(グッドデザイン金賞等特別賞候補)』にエントリーされた製品を見ていただくと、新薬をつくる技術だとか、血管の中に埋め込むステントといったデバイスもどんどん進化している最中なので、少し先の未来を見越して選んだわけですね。色や形がどうかよりも、その成果に対する価値を優先してデザインされたものを評価しました」
img_topics07_03

写真:上:東和薬品の医薬品「RACTAB技術:高い錠剤硬度と速やかな口腔内での崩壊性を両立させた口腔内崩壊錠の製造技術」、下:川澄化学工業の胸部大動脈用ステントグラフト「カワスミNajuta胸部ステントグラフトシステム」

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ハーフメタリックデザインのスリムケータイ「SH703i」

「SH703i」は、背面上部にメタリック調のパネルを採用したシャープ製のスリムケータイ。異なる素材で背面を上下に分割した特長的なデザインで、横96ドット×縦39ドットのサブディスプレイに表示された文字が、メタリックパネルに美しく浮…

【ケータイラボ】香りもデザインも着せ替えられる!アロマケータイ「SO703i」

「SO703i」は、香りもデザインも着せ替えられるアロマケータイ。光沢感のある9種類の「Style-Upパネル」は、それぞれのテーマにあわせたアロマシートが同梱されており、本体に貼り付けることでデザインだけでなく、香りも楽しむことが…

【デジカメ調査室】システム一新!高性能・高信頼性を追求したプロ用デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D Mark III」

「EOS-1D Mark III」は、2005年9月に発売した「EOS-1D Mark II N」の後継機にあたる、キヤノンのプロ用デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。高次元の快速・快適・高画質と、優れた信頼性を実現するため、本体のみならず周辺…

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【世界のモバイル】日本のケータイビジネスはぬるい?激烈な海外の新製品発表競争と格差

5月22日、auとソフトバンクから2007年夏モデルが発表された。海外でも携帯電話の新機種は毎月のように発表されているが、日本のようにキャリアから新機種が発表されることはほとんどなく、ほとんどがメーカーからの発表だ。日本と海外…