ケーブル不要でiPhone 5を充電できる!Lightningコネクター付きモバイルバッテリー【イケショップのレア物】


iPhone 5の供給も安定しはじめたせいか、筆者の周囲でAndroidスマートフォンからiPhone 5に乗り換える人が増えてきている。今まで使っていたAndroidスマートフォンの割賦が完了したタイミングで、iPhone 5に乗り換える人が結構いるのだ。中にはiPhone 5でiOSに初めて触れるという人もいるようだ。

そうした人たちからの質問で一番多いのが「iPhone 5では、どういったモバイルバッテリーを使ったらいいのか?」という質問だ。

何しろ質問する人たちがiPhone 5でiPhoneを初体験している人たちばかりということもあり、iPhone 4/4Sまで搭載されていた30ピンDockコネクターを知らない人も多く「前は30ピンDockコネクターだったのが、新しくLightningという専用のコネクターへと変更されたのだよ。」と言っても口をポカーンと開けた顔をされてしまうほどだ。

そんな状況なので、iPhone 4/4S向けの周辺機器やケーブルなどについて、「これは、iPhone 5で使えるか?」と頻繁に聞かれるわけで、そのたびにDockコネクターとLightningコネクターの違いについて説明を余儀なくされている。

いまではさすがに面倒くさくなってしまい、最近では変換プラグなどを経由しないと使えない機器に関しては「(そのままじゃ)使えないよ」(カッコ内は発音せず)と返答することにした。質問してくる前に、もう少し自分でも調べてもらいたいと思うのだが・・・。

ちなみに、AndroidやiOS機器で使える汎用タイプのモバイルバッテリーの場合でも、iPhone 5で利用するにはLightningコネクターが搭載されていなければ使えない。もしくはmicroUSBからLightningコネクターに変換するアダプターかケーブルが付属していないと使えない。これはiPhone 5に限らずLightningコネクターを搭載するiPad miniやiPod touchそしてiPod nanoでも同じだ。

最初からLightningコネクターを搭載するモバイルバッテリーがあれば、別途コネクターを用意する必要もないので、前述のiPhone 5が初めての人にも安心しておススメできる。そんな都合の良いものがあればと思っていたら、Lightningコネクターを本体に内蔵したモバイルバッテリー「Portable PowerBank Lightning 2800mAh」が登場したので、早速紹介しよう。

■コンパクトながら2800mAhのバッテリーを内蔵
この製品、一見すると何だかわからない。携帯用の灰皿にも見えるし、LEDの懐中電灯、はたまたUSBメモリーのようにも見える。本体に書かれている「POWER PACK」という文字を見ない限り、モバイルバッテリーとは気が付かないだろう。本体上部のカバーを外すとLightningコネクターが顔を出す。ここまでくれば、モバイルバッテリーだと気が付く人が出てくるだろう。色はホワイトとブラックの2色が用意されている。容量は2800mAh なのでiPhone 5を余裕で1回は満充電できるだけの容量を持っている。

※出力が5V/500mAのためiPadシリーズにはお使いいただけません。

パッと見だと何かわからないデザイン。


カバーを開けると中からLightningコネクターが


こちらはブラックモデル、本体カラーと合わせてもいい。


■充電時だけカバーを外したらそのままiPhone 5を装着
iPhone 5への充電は、本体のカバーを取り外すとLightningコネクターが出てくるので、それをダイレクトにiPhoneにつないで充電すればいい。通常時はLightningコネクター部分をカバーで覆っているためコネクターを壊してしまう事故からも守ってくれる。

モバイルバッテリー本体への充電はmicroUSBケーブルで行えるので、モバイルバッテリーを使えばLightningケーブルを常時持ち歩く必要はなくなる。つまり、市販の安価なmicroUSBケーブルでバッテリーを充電したら、あとは本体のLightningコネクターでiPhone 5を充電するだけというわけだ。

カバーを開けるとLightningコネクターが登場する。


iPhone 5側のLightningコネクター部分と位置を合わせる。


Lightningコネクター部分をしっかりはめ込んで充電する。


バッテリーへの充電はmicroUSBケーブルでOK


こちらはブラックモデル。


※ Lightningコネクター周辺の開口が狭いケースや、コネクター部の周辺に厚みのあるケースを装着した状態では充電できない場合があります。

イケショップのスタッフ曰く
「Lightningコネクターを保護するフタをなくさないよう、ストラップで繋がれている親切設計となっております。また、本製品の66gという軽さは、当店の3000mAh前後の商品の中でも最軽量クラスです。緊急用の電源をコンパクトに持ち歩きたいとお考えのiPhone5ユーザーに特におすすめいたします。」とのことだ。

なおキャンペーンとして「2月22日より各色50個限定で、通常価格2,980円を特価2,480円及びLightningケーブルのプレゼントを実施いたします!」とのことだ。

[PR企画]


■製品名:Portable PowerBank Lightning 2800mAh
■販売価格(税込):2,980円(キャンペーン特価:各色50個限定2,480円)

●主な仕様
・サイズ:70mm(幅)×41mm(奥行き)×23mm(高さ)
・重量:66g
・バッテリー容量:2800mAh
・アウトプット: 5V/500mA
・出力端子:Lightning(8ピン)
・インプット: microUSB(バッテリー充電用)
・対応機種:Lightning 8ピンコネクター対応機種(iPhone5、iPod Touch、iPod nano)
・付属品:microUSBケーブル(内蔵バッテリーへの充電用)
※ アウトプットが5V/500mAのためiPadシリーズにはお使いいただけません。
※ Lightningコネクター周辺の開口が狭いケースや、コネクター部の周辺に厚みのあるケースを装着した状態では充電できない場合があります。


伝説のレアものショップ イケショップ
【復活!イケショップのレアものがいっぱい】の記事をもっと見る
2.1A×2ポートでスマホもタブレットも2台同時充電USB-ACアダプター
充電もデーター転送もOK! KindleFire HDでも使えるKindleFire用チャージャースタンド
ライトも充電も本格派 高輝度LEDライトを内蔵する大容量モバイルバッテリー
防水のiPhone5マウンター! バイクや自転車にiPhone5が装着できるマウント
こいつはクール! iPadをPCライクにするマルチスタンドBTキーボードケース

共有する

関連記事

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…

【大人の物欲】ニンテンドーDS Lite vs PSP!買うならどっち? - 本体比較 編

年末年始はゴールデンウィークとならぶホリデーシーズンだ。今年のボーナスで購入する候補にはゲーム機が上位にランクしていることから、子どもにポータブルゲーム機を購入される人も多いだろう。最近のポータブルゲーム機はゲームだけ…

【最新ハイテク講座】なぜUSBは周辺機器を繋げたり、充電できるのか

「USB」はパソコンの周辺機器を接続するためのインターフェイスとしてすっかり定着しただけでなく、パソコン以外にもデジタルカメラやビデオカメラ、家庭用ゲーム機にも搭載されるくらいに一般化している。また、USBは単に周辺機器を接…