曲調だって簡単にガラリと変えられる!「Band-in-a-Box」でアレンジに挑戦しよう


これで作曲家になれる!「Band-in-a-Box 20」で本格的な作曲に挑戦』で紹介したように、「Band-in-a-Box」を使えば、誰でも手軽に自分だけのオリジナル曲を作ることができる。

前回はメロディスト機能を利用して、作曲したい音楽のジャンルから作曲を行ったのち、テレビドラマや映画で流れるようなサウンドトラックを作曲した。

今回は応用編として、作曲した楽曲のアレンジの方法を紹介しよう。

■コードやスタイルで簡単アレンジ
「Band-in-a-Box」は、コードやスタイルを変更することで、同じメロディでいくつものジャンルの楽曲が作れる。

数あるアレンジ方法の中から、ここではもっとも簡単と思われる方法をいくつか紹介しよう。

コードのアレンジをする
まずは、コード(調)をアレンジしてみよう。現行のソングのキー(コード)が表示されているところをクリックすると、ベースとなるコードを変更することができる。

たとえば、[T][R][F][Enter]とタイプすると、コードシートをFのキーで移調する。[T][K][F][Enter]とタイプすると、現行ソングのキーをFに変更できる。
曲のベースとなるコードを手軽に変更できる

スタイルをアレンジする
[スタイル]ボタンを押すと、スタイルを簡単にアレンジできる。
元々がポップな楽曲であっても、ジャズやロック、ボサノバなどの曲調を選択するだけで、その曲調に変更できるのだ。
スタイルを選択するだけで、楽曲のスタイルを変更できる

テンポを変えてみる
テンポを変更するだけでも、楽曲の印象はだいぶ変わって聞こえるものだ。
画面に表示されているテンポの右側にある上下の矢印を左クリックすると、テンポが5ずつ変化する。同じように右クリックすると、1つずつ変更される。

テンポの調整は矢印のボタンだけでなく、キーボード(ホットキー)による操作も可能だ。
テンポを変更.するだけでも、楽曲の印象はだいぶ変わって聞こえる

楽器を変更する
左上のプルダウンメニューを操作すれば、楽器を変更することができる。操作としては簡単だが、楽器を変えるだけで、まったく違った印象の音楽に聞こえてくるから不思議だ。
左上のプルダウンメニューを操作すれば、楽器を変更することができる


アレンジした曲を演奏しているところ(動画)

このように「Band-in-a-Box」を使えば、作曲した楽曲に簡単にアレンジを加えることができる。ポップな曲をピアノ伴奏曲に変更したり、ロックでメタルな曲スタイルにしたり、曲調の違う楽曲がいとも簡単にできてしまう。

楽曲のアレンジに困っている人は、この機会に「Band-in-a-Box」を使ってみるとよいだろう。
[PR企画]


「Band-in-a-Box 20」製品情報
イーフロンティア

イーフロンティアの記事をもっと見る
もう音質に妥協なんかしない!クリプシュ社のカナル型イヤフォンを試してみた
年末年始の録画番組が外出先で見られる!どこでもテレビ「Slingbox PRO-HD」が凄い
これで二次会もバッチリ!自宅でカラオケが練習できる「歌だけ消去」NoVoice 2
これで作曲家になれる!「Band-in-a-Box 20」で本格的な作曲に挑戦
PCのパフォーマンスを最大化する最先端のアプローチ!「System Mechanic」が凄い

共有する

関連記事

【ケータイラボ】タッチ式の液晶パネルで操作するDSスタイルケータイ「D800iDS」レビュー

折りたたみタイプの携帯電話で、液晶画面が2つ搭載していてボタンがついていないというDSスタイルの端末がドコモから発売になった。三菱電機製のD800iDSである。通常の液晶画面と、ふれることで操作ができるタッチパネルディスプレイの…

【デジカメ調査室】縦置きスタイルも登場!新PowerShot 2機種発表へ

キヤノンは、PowerShotシリーズの新製品として、光学手ブレ補正付きの光学10倍ズームを搭載した「PowerShot TX1」、光学手ブレ補正付き光学4倍ズーム搭載の「PowerShot A570 IS」の2機種を3月中旬より発売すると発表した。価格は、オ…

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/PS3・Xbox360が10倍面白くなるグッズ特集

前回の「物欲上昇!アキバ情報」では、任天堂の次世代ゲーム機「Wii」で使えるアクセサリーを紹介した。そこで今回は「Wii」の対抗馬である、ソニーの「PLAYSTATION 3」とマイクロソフトの「Xbox 360」で使える便利なアクセサリーを紹介…

【ケータイラボ】ついにauからもサイクロイドスタイル「W51SH 」が登場!

とうとうauからも「AQUOSケータイ」が発売になった。各キャリアで同じ(似たような)デザインで同じコンセプトの端末がそろい踏み…というのはたぶん初めてのこと。すべてのキャリアに端末を提供しているというメーカーが少ないから…とい…