手書きフィーリングを追求したガジェット! ソフトベンダーによる初のハード「enchnatMoon」【デジ通】


日本のユビキタスエンターテインメントという会社をご存じだろうか。スマートフォン向けのゲームや、HTML5とJavaScriptベースのゲームエンジン「enchant.js」などソフトウェア会社だが、この会社がオリジナルのハードウェア「enchantMoon」を開発し、CES 2013で初公開した。

ハイパーリンク付きの手書きメモができるガジェットといった製品だが、この機能はもちろん、なによりも興味深いのが、小規模な会社が自社の得意分野を生かし、今までは大企業でしかできなかったような製品を開発できてしまうところだ。むしろ大企業ではできない開発方法で製品を作っていると言ったほうが正しいのかもしれない。





enchantMoonは元々大量に販売することを想定していない。普通なら無駄な部分を排除してコストも含め、シンプルに仕上げるところを、ハンドルそれもかなり高品質なものを付けるなど、外装自体もかなりこだわった製品だ。

何よりもこだわっているのが、自社の強みを生かしたソフトウェア部分で、紙とペンによる手書きの感覚の良さを再現しているところだろう。

最近のタブレットやスマートフォンなど、ペンを使った手書きに対応できる製品は増えているが、CPUの速度や描画性能など、以前と比べものにならないほど高速になっているのに、書いた線が実際に画面に表示されるまでに若干のディレイを生じている。

いっぽうenchantMoonは、ほぼリアルタイム描画に近いフィーリングだ。enchantMoonのCPU自体は、最新のタブレットなどに比較するとシングルコアで性能的には数世代前のモノを採用しているようだが、手書きしたものが実際の画面に表示されるまでの感覚は実際のペンに限りなく近く、最近のどんな製品よりも書き心地が良い。

スマートフォンなどでは、入力(インプット)から表示(アウトプット)までの処理で、いくつかのレイヤーが重なっているため、それぞれの処理が重なった結果ディレイが発生してしまうが、そこを自社得意のソフトウェア開発技術で、レイヤーをほぼゼロにしてダイレクトにハードを叩くことで感覚の良さを実現しているという。

enchantMoonのような製品化を実現するには、既存のハードウェアを持ってくる形ではなく、ハードウェア自体を0から設計する必要がある。そして製品化してから販売するとなると、製造や品質管理、販売チャンネル開拓など超えなくてはならないハードルは高い。

マンパワーも他の大企業によるタブレット開発と販売などに比べると圧倒的に少ない人数で開発やマーケティングが行われている。販売についてもオンラインを活用するようで、こうした新しい時代のハードウェアの初公開を日本ではなく世界に向けてCESで公開した点ということは、自らにプレッシャーを与えるためと見ることもできるが、その裏に「製品対する自信」があるからこそできたことだろう。今後のさらなるブラッシュアップに期待すると共に、心よりenchantMoonを応援したい。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

デジ通の記事をもっと見る
日本じゃ余裕だけれども・・・ すれちがい通信を使って3DSの北米での普及度合を調べてみた
タイムゾーンの設定に注意! 海外渡航時のスケジュール管理術
落下・水没もなんのその! CESで見つけたiPhoneケース〜CES番外編その2〜
背面タッチパネルやレゴ付き!CESで見つけたiPhoneケース〜CES番外編〜
Clover Trail+搭載スマホとテーブルPC レノボの要注目製品を見てきた〜CES 2013〜

MVPenテクノロジーズ MVPen ブラック、手書き入力デバイス、OCRソフト、携帯型、デジタルペン、iPhone対応 EN301i
MVPenテクノロジーズ MVPen ブラック、手書き入力デバイス、OCRソフト、携帯型、デジタルペン、iPhone対応 EN301i

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【デジカメ調査室】これからの一眼レフは1000万画素がスタンダード

2006年は、一眼レフのブームや低価格化が進んだことにより各メーカーから数々のデジタル一眼レフカメラが発売された。その中でも脚光を浴びたのが、今回紹介するNikon「D80」とPENTAX「K10D」ではないだろうか。「D80」は、低価格の一眼…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…

【デジカメ調査室】世界最薄!広角28mmズームレンズ搭載のお嬢様カメラ「FX30」

「FX30」は、世界最薄※1広角28mm※2ズームレンズ搭載コンパクトスリムデジタルカメラ。スタイリッシュな女性をメインターゲットにした「お嬢様カメラ」として2月22日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、…