前田敦子を虜にした、ハリウッド注目の若手俳優


 gooが発表した2012年の年間検索キーワード女性有名人ランキングでは、8月にAKB48を卒業した“絶対的エース”前田敦子が堂々の1位を獲得。卒業翌日に始めたTwitterは現在約40万人ものフォロワーを集め、第25回東京国際映画祭のアンバサダー就任、「TAMA映画賞」では最優秀新進女優賞を受賞するなど、国民的アイドルから女優への道を歩み始めている。

 多い時には週に10本くらい映画を観るという彼女だが、そんな彼女が自身のラジオ番組や雑誌のインタビューなどで度々「カッコ良くて大好き!逢いたい…♡」とラブ・コールを贈る俳優が、1月12日より公開となる映画『LOOPER/ルーパー』で主演を務めるジョセフ・ゴードン=レヴィットだ。ジョセフと言えば、2009年にズーイー・デシャネルとの恋愛映画『(500)日のサマー』でブレイクし、その後も『インセプション』や『ダークナイト ライジング』など大ヒット作に立て続けに出演。今や世界的スターの仲間入りを果たした、ハリウッドで最も注目を集める若手俳優だ。

 子役としてデビューした彼は、1992年公開の『リバー・ランズ・スルー・イット』で10歳以下の最優秀俳優賞ヤング・アーティスト賞を受賞するなど、当初から演技力の評価は高かった。その後、テレビのコメディ番組などへの出演で人気を得るも、コロムビア大学に進学し学業に専念するため俳優業を一時休止。復帰後は癖のあるインディー映画への主演によって、演技派としての地位を確立した。

 前田は『ダークナイト ライジング』を一緒に観た母親に「この人がすごく好き!」と告白し、彼の演技について「脇もすごく固めるし、主役もバリバリ張っている」と大絶賛。AKB48卒業後には米ニューヨークを訪れ、英語を理解できないにも関わらず『LOOPER/ルーパー』を鑑賞し、また日本で字幕版を観るのが楽しみだと語る。

 タイムトラベルを軸とする全く新しいサスペンス・アクション『LOOPER/ルーパー』の構想をライアン・ジョンソン監督が抱いたのは、今から10年ほど前に遡る。2005年にジョセフ主演による『BRICK ブリック』で監督デビューを飾った彼は、本作の脚本制作に際し「この企画は、ジョセフなしでは成り立たない」と思い、彼を主人公にしたあて書きでラブ・コールを贈ったという。対するジョセフも「誰かが自分のために主人公を書いてくれたなんて、僕にとって初めてのこと。そんなキャラクターを演じるのはとても光栄なことだと興奮したよ」と相思相愛。自身が主宰するサイト「hitRECord.org」では映像作家として活動し、監督に挑戦した『Don Jon’s Addiction』では脚本も書き下ろしたジョセフは、本作でエクゼクティブ・プロデューサーも兼任し、俳優の枠を超えたマルチな才能を発揮している。

 タイトルの“LOOPER”とは、30年後の未来から現代へとタイムマシンで転送されてくる敵を始末する処刑人のこと。標的を逃せば自らの死を意味するため、失敗は決して許されない。ジョセフ演じる腕利きのLOOPER=“現代の自分”はある日、標的として送られてきた“未来の自分”と予期せず対峙し、自分を相手に命を懸けた戦いを迫られる。一方、ブルース・ウィリス演じる“未来の自分”が現代へとタイムスリップした理由は、未来を壊滅させる“ある男”を殺すためだった。現代と未来の“自分”同士による勝負の結末は如何に!?

 MOVIE ENTERの特集ページでは、“現代の自分”と“未来の自分”のどちらが勝利するか予想を受付中。投票してくれた方には抽選でiPad miniが当たる!

MOVIE ENTER『LOOPER/ルーパー』特集ページ
[PR記事]

共有する

関連記事

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【気になるトレンド用語】急性Wii炎の次は? 現代人を襲う″現代奇病ファイル″

現代人を襲う奇妙な病気は、日に日に増えるばかりだ。インターネット症候群、サザエさん症候群のほか、マウスのクリックの繰り返しで指を痛める「パソコン指けんしょう炎」など、一昔前なら考えられなかった病気が次から次にニョキニョ…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…

【気になるPC】個性豊かなモデルが続々登場!自分好みのノートPCを見つけよう/PC特集

どこにでも持ち歩けるノートPCは、手のひらサイズの小型ノートPCからペン入力ができるタブレットPCまで、各社からさまざまな特徴を持つモデルが販売されています。これから新たにノートPCを購入したい人、買い換えを検討している人は、…

【カオス通信】ガンダム芸にニュータイプ出現!富野監督も観た″がんだむ講談会″

「地球のみなさんこんにちは、我々はジオン公国です」という前説で始まったのが、一部で噂の"がんだむ講談会"。関西発信のガンダム演芸が、ついに東京に進出ということで千秋楽に行って参りました。実際に観てみると、演目は講談だけで…