iPhone5やGALAXYを自転車で堪能


スマートフォン2012年の夏・冬モデルでは、ディスプレイの大画面化にともない本体も大型化した製品が多くなった。特にアスペクト比が16:9比率による全長が長いモデルが多く登場している。大人気のiPhoneを例にするとiPhone 4/4Sでは高さが115.2?だったが、iPhone 5では、123.8?へと大きくなっている。ドコモのGALAXY S II SC-02CとGALAXY S III SC-06Dを比較してもSIIの高さ126?に対し、SIIIの高さは137?と大きくなっている。

ディスプレイの大型化が進めば、本体サイズも大きくなっていくのは必然的な流れと言える。理由は先述したように、ディスプレイのサイズを大きく取りたいということがあるためで、4インチから4.8インチに画面が大きくなれば、視認性も大きく改善されるからだ。


画面の大型化に合わせて解像度も480×800ドットから720×1280ドットといった感じで高解像度化することで、アプリの視認性もさらに向上する。たとえば地図ソフトやナビソフトなどを使うときに高解像度化の恩恵はかなり高い。また電子書籍などの文字表示でも解像度の差により見やすさは大きく左右される。

極端な例だがAndroidスマートフォンでは1920×1080ドットというフルHD解像度をサポートする端末も登場してきている。Retinaディスプレイを搭載するiPhone 5の1136×640ドットを凌駕するほどの解像度だ。こうした高解像度で表示がくっきりと見やすいスマートフォンだからこそ、自転車にも装着してナビとして使いたいと考えるのは無理からぬところだろう。

気軽に目的地も定めないポタリングや、毎日の通勤でガッツリ走る自転車乗りの人は、スマートフォンのナビソフトや地図ソフトを自転車でも使いたいと思っている人も多いだろう。そんな人たちのオススメしたのが、今回紹介する「CaseStyle BikeMount2 for iPhone5/Smartphone」だ。

■大き目のスマートフォンでも余裕で対応可能
この製品は、スマートフォンを入れるケース部分と自転車のハンドルに固定するマウントがセットになった製品だ。ケースの上部は透明なカバーになっており、カバーに入れた状態でもタッチ操作が行えるようになっている。カバーを開閉するためのファスナーは、水が浸入しにくいきめ細かい止水ファスナーになっているので、多少の雨でも水が浸入しにくくなっているのがうれしい。iPhone 5やGALAXY SIIIといった前モデルと比べて大型化したモデルでも、余裕で入れることが可能だ。具体的には71(幅)mm×137(高さ)mm×13(厚さ)mmまでのスマートフォンであれば、このケースに入れることができるようになっている。

スマートフォン用のケース、止水ファスナーで水が入りにくい構造


本体カバーを自転車に固定するためのマウント


■ケースとマウントは簡単に分離可能
マウント部分は、工具不要で自転車に取り付けることができるようになっている。ベルト式なのでぐるりとハンドルにベルトを一周ほど巻きつけ、ベルト部分を引っ張ってノッチで固定するようになっている。ベルトは滑りにくいようにラバーコーティングされている。また、ケースだがスマートフォンの背面に当たる部分にクッションが入っており、走行中の振動等がダイレクトにスマートフォンに伝わるのを防いでくれる。マウント部はボールジョイントで角度の調節も簡単にできるので、自分にピッタリのポジションに調整可能だ。ケースとマウントははめ込み式で、スライドさせてロックする仕組みだ。ケース側のノブを倒せばロックが外れ簡単に取り外せる。マウント部を付属のベルトクリップに交換すると、ベルトへの装着が可能になる。ズボンのベルトや、カバンのベルトに装着できる。

マウント部分はベルトを巻きつけて、ノッチで固定する。


マウント固定用のブラケットはワンタッチで着脱可


マウント部分にワンタッチで固定できる。角度調整も簡単。


マウント部をベルトクリップに交換するとベルトに装着可能


イケショップのスタッフ曰く
「従来のケース型マウントよりサイズに余裕があるので、大型化した最新モデルなど対応できるデバイスも多いのではないかと思います。背面のクッションも厚めで多少の振動でも安心。スマートフォンをサイクルコンピュータや自転車ナビとして使いたい人に最適です」とのことだ。

なおキャンペーンとして「12月28日より、20個限定で通常価格2,980円を特価2,480円にてご奉仕いたします!」とのことだ。

■製品名:Case Style BikeMount2 for iPhone5/Smartphone
■販売価格(税込):2,980円(キャンペーン特価:2,480円)



●主な仕様
・サイズ
ケース: 約85(幅)mm×約145(高さ)mm×約25(厚さ)mm
自転車用マウント:高さ約55mm
・重量:
ケース:27g
自転車用マウント:37g
・収納可能なスマートフォン:
71(幅)mm×137(高さ)mm×13(厚さ)mmまでのスマートフォン
iPhone5、iPhone4/4S、GalaxyS3、Xperia GX、MEDIAS X等
※自転車の運転中のスマートフォンの操作は大変危険です。操作する場合は、必ず停車して行なってください。
※本製品使用中のスマートフォンなどの破損・故障・紛失等に関しましては一切責任を負いかねます予めご了承ください。


伝説のレアものショップ イケショップ
【復活!イケショップのレアものがいっぱい】の記事をもっと見る
充電対策はこれでOK! Lightningコネクター対応クレードル&バッテリー内蔵ケース
デスクでもNexus7使い放題!純正より安くて充電もデーター転送もできるスタンド
入力環境を快適化 iPad mini用レザーケース付きBluetoothキーボード
充電もワイヤレス!GALAXY SIII / SII / Note対応のワイヤレスチャージクリップ
テレビの大画面でGALAXY!ビジネスもプライベートもOKのGALAXY S3用ビデオ出力ケーブル

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【気になるPC】軽快に持ち歩けるVAIO Type UにVista搭載モデル登場!

文庫本サイズの小型で気軽に持ち運べるモバイルPC、SONYのVAIO type Uシリーズに、新たにWindows Vista Home Premiumを搭載しメモリを1Gバイトにアップしたモデル「VGN-UX71」が発売された。価格はオープンプライズで、店頭実売価格は18…

【デジカメ調査室】1,020万画素になった超お得デジ一眼!性能アップした小型・軽量のエントリーモデルD40Xレビュー

ニコンは、一眼レフデジカメのエントリーモデルに1,020万画素のCCDを搭載する「D40X」を投入した。実売価格は、本体のみが80,000円前後、ダブルズームキットが120,000円前後(写真はダブルズームキット)。小型・軽量で初心者にも使いや…