おじ様キラー、桐谷美玲が語る“理想の愛”


 VIDEOストアと合わせて、現在440万人の会員数を突破したBeeTV 41作目のオリジナルドラマとして、12月20日より配信開始した『ラブ・スウィング〜色々な愛のかたち〜』。22日には、抽選で選ばれたBeeTV会員の一般女性を50名限定で招いての“クリスマス女子会”を開催。主演の桐谷美玲と、共演の矢田亜希子、中村ゆり、そして前田弘二監督が登場した。

 全12話のイッキ見試写会とティーパーティーの後に行われた舞台挨拶では、今までの人生で印象的なクリスマスの思い出について、桐谷は「小さい頃からすごく現実主義で、サンタさんなんて絶対にいないよっていう子供だったんですよ。お父さんとお母さんがわざわざ英語の手紙を付けてクリスマスプレゼントをくれてたんですけど、『この手紙は絶対にこの紙とこのペンだ!』って見付けて。弟がまだ幼稚園生ぐらいなのに『絶対にサンタさんはいないから』と言って、クリスマス直前になると家中の押し入れを探し回って、『プレゼントを隠してないかな?』って、ずっと見てました(笑)。サンタさんはいて欲しいとは思ってるんですけど『代わりにお父さんとお母さんがやっているんだろうな』と小学校1年生ぐらいでずっと思っていて。『先に見付けてやろう』と思ってました。」と述べた。

 劇中で、桐谷美玲演じる柄谷美穂は、調剤薬局の処方箋を配達するのが仕事。津川雅彦、中尾彬、石倉三郎、六平直政ら演じる届け先の社長達は、自分の息子や孫と、お気に入りの里穂をお見合いさせて、何とか自分の家の義娘にしたくてしょうがない。

 ドラマの撮影について、桐谷は「貴重な体験でした。1回ロケをしてて雨が降ってきちゃったので、ずっと外で雨待ちをしてたんですけど、すぐ近くにファミレスがあったんですね。そしたら、おじ様達が普通にお客さんがいる中で入っていかれて、談話されてたので、『すごい光景だな』って外から見てたら、津川さんが『里穂ちゃん(役名)もおいで』って呼んで下さって。輪の中に入って、ドラマの中のような風景で、60年前の映画界の話とか、『俺は昔誰が好きだった』とか貴重なお話を聞いて、すごく楽しかったです。最初はすごく緊張してたんですけど、皆さん『里穂ちゃん』と言って下さって。最後は『ありがとうございましたー!』って、皆さんとハグして終わりました。」とコメント。

 また、里穂のお見合い相手の一人である平山役を演じる平山浩行 については「平山さんとは、カツ丼屋さんに行った所があるですけど、その次のシーンで、『あー、お腹いっぱいになったー!』みたいなことを言わなきゃいけなかったんですよ。それを口実に撮影で出たカツ丼を二人で本気食いして、すごく楽しみながら撮影をしました。美味しかったです(笑)。」と明かした。

 ここで、『ラブ・スウィング〜色々な愛のかたち〜』というタイトルにちなみ、各出演者の“理想の愛の形”をクリスマスツリーに飾るオーナメントとして発表。桐谷は“飾らない愛”と書き「一緒にいて楽な、気を遣わないでいられる関係が理想で、すっぴんでもいいし、Tシャツにジャージでいても全然大丈夫な関係というのがすごく理想なんですよ。居心地の良さというのもすごく大事にしてて、そういう点では今回の里穂ちゃん、岡島と出会った時に、何か特別なことがあった訳じゃないけど、お互いに惹かれていったというの居心地の良さだったのかなとすごく思うので、ああいう関係性が理想です。」と語った。

 最後に番組視聴者へのメッセージとして、桐谷は「色々な恋愛のパターンが詰まっているので、きっとどれか一つには皆さん共感してもらえる所があると思います。一緒にキュンってなったり、『切ないなぁ』ってなったり、『分かる!』って思いながら。今年の冬は寒いですから、この『ラブ・スウィング〜色々な愛のかたち〜』を観て、ほっこりしてもらえたらいいなと思います。」と伝え、会場を後にした。

ラブ・スウィング〜色々な愛のかたち〜 - BeeTV
『dマーケット VIDEOストア powered by BeeTV』特集ページ


■関連記事
インタビュー:桐谷美玲「あまり見せないけど、実は寂しがりや」

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】冴え渡る高感度!夜間撮影を極めたオリンパス「FE-250」

オリンパスから2007年2月に発売された薄型デジカメCAMEDIA「FE-250」は、ケタ違いの世界最高感度「ISO10,000」と800万画素の高画質を誇る。FEシリーズの最高級モデルとして君臨する、まさにスゴ腕の“超高感度”デジカメだ。本体カラーは…

【デジカメ調査室】超高倍率ズーム搭載!遠くの被写体もバッチリ撮影「CAMEDIA SP-550UZ」

オリンパスより、光学で18倍という超望遠ズームを搭載するコンパクトデジタルカメラ「CAMEDIA SP-550UZ」が発売された。価格は、店頭価格で54,800円前後。レンズ交換やコンバーションレンズを取り付けることなく28-504mm(35mm相当)の…

【カオス通信】 ラブ&ベリー萌え!アキバ系男子″美少女戦略″に敗北す

私が最初にそのゲームを知ったのは「月刊アルカディア(※1)」の記事だったと思います。第42回AMショー(※2)出展作品情報として掲載された『オシャレ魔女 ラブ and ベリー(以下ラブベリ)』は、カードを使って遊ぶ、女の子向けの着せ…

【カオス通信】アキバ系クラブイベント潜入!アニメ&ゲーム音楽でDANCE三昧!

アニソン・特撮ソング・ゲーム音楽といったアキバ系が好む音楽を"クラブ"で楽しむというイベントが最近増えてきています。一見"アキバ系"と"クラブ"は水と油みたいな感じですが、主催者・参加者ともにアキバ系となれば話は変わってきま…

【アキバ物欲】頑張った自分に贈る!アキバ物欲的クリスマス・プレゼント

12月のビックイベントといえばクリスマスだ。家族や子供にプレゼントを贈るイベントだが、せっかくなので今年1年を頑張った自分にも何かプレゼントを贈りたいもの。そこで今回は、「アキバ物欲的クリスマス・プレゼント」として、自分…