大画面液晶で超薄型のNEC LaVie X 商戦期は外れているが魅力的なUltrabook【デジ通】


NECが2012年の年末にUltrabookの新モデルを発売する。一般的に新製品は商戦期に合わせた物が多く、年末に販売する製品なら11月中には発売が開始されるが、今回の製品は年末の12月27日に発売される。

商戦期に合わせて開発された製品ではなく、機能などにこだわったとがった製品となり、NEC自身もかなり自信を持った製品で世界挑戦への第2弾としている。第1弾は薄型軽量のLaVie Z、今回発表されたのが、大画面液晶を採用して超薄型のLaVie Xだ。日本に限らず、一般的な新製品は商戦期に合わせた製品となる。販売店などもお客がよく来る時期に魅力的な製品を販売したいし、メーカーとしてもその時期に合わせて販売すれば数量も伸びる。
そのため、スケジュールを優先して開発が行われ、とがった製品なのになんでこの機能をつけなかったのかなということがよくある。

8月に発売されたLaVie Zや、今回12月に発売されるLaVie Xは発売時期がおおよそ2ヶ月ほど一般的な商戦期よりずれた形となる。
デバイスなどの供給も問題なく、2ヶ月早く開発、量産を開始していれば売り上げにも貢献していただろうが、スケジュールよりも機能などを優先した結果、一般の商戦期を外した発売日となってしまった。

製品自体は非常に魅力的で、タッチパネルに対応してなかったり、メモリやSSD容量は個人的にはもっと増やして欲しいし、筐体の細かい部分に多少の不満点はある物の、Ultrabookとしてみると様々な製品の中でもかなり完成度が高いと言える。



日本の製品で初見にかっこいいと思える物はまれだが、今回の製品はかっこいいと思わせたし、キーボードのタッチ感なども申し分ない。前述したように不満点もいくつかあるが、細かい部分はともかく、基本的なPCとしては十分な性能だし全体的な完成度も高く、ダイレクト販売で13万円程度からと言う価格もとがった製品ながら手を出しやすい。

LaVie ZやLaVie Xの用に発売をずらして魅力的な製品が出てくると、製品選びにも影響してくる。なるべくなら、他製品との比較のためにも商戦期を合わせて欲しいところだが、より魅力的な製品が出てくる方がユーザーとしてはいいのかもしれない。

NEC LaVie X

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

デジ通の記事をもっと見る
中古端末に潜むリスクを知るべし! スマホや携帯の中古品購入時の注意点
万が一を考えるなら! データのバックアップだけでなく古いデバイスの整備保存もしておきたい
Amazonの7インチタブレット発売! Kindle Fire HDが日本で成功するポイントを考えてみる
二重課税を回避! 海外からの源泉徴収を回避するテクニック
著作権ゴロには徹底対応! YouTubeでの著作権警告時の対策
1台選ぶならどれ? デジカメ一台選ぶなら高倍率ズーム付きのコンデジがおススメ
もうビデオカメラはいらない? デジカメの動画撮影機能を使いこなせ

PC-LZ550HS LaVie Z
PC-LZ550HS LaVie Z

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】子猫キャラが可愛い!ねこふんじゃったケータイ「nico.neco」

「nico.neco」は、ネットインデックス製の音声端末「nico.」をベースに、タカラトミーとインデックスホールディングスによるコラボレーションモデルで、「nico.neco」(ニコネコ)と呼ばれる。発売時期は2月上旬予定。価格はオープンプ…

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【デジカメ調査室】トリプルブレ補正機能を搭載したキュートなデジカメ「FS1」

「FS1」は、薄さ24.2mmのスリムなボディに、600万画素CCDとトリプルブレ補正機能を搭載したコンパクトなデジタルカメラ。2月9日より発売が開始され、カラーバリエーションは、シルバー、ブルー、ピンクの3色。価格は、オープンプライ…