天才子役・芦田愛菜、ハリウッド・デビュー!SF超大作『パシフィック・リム』に電撃参戦


 太平洋の深海から突如出現し、地球を絶滅の危機に陥れる未知なる巨大生命体と、人類の英知を結集した人型巨大兵器“イェーガー”の壮絶な戦いを、ハリウッド最先端のVFXを駆使して描くSFスペクタクル超大作『パシフィック・リム』。監督を、日本のアニメや特撮文化に精通し、世界中で熱狂的な支持を集めるギレルモ・デル・トロ(『パンズ・ラビリンス』『ヘルボーイ』シリーズ)がつとめ、2013年の夏日本での公開を予定している。

 この超大作に、日本を代表する天才子役・芦田愛菜(8歳)の出演が決定。 もちろん芦田にとっては本作がハリウッド・デビュー作品だ。
 
 本作の芦田出演シーンは、2012年4月から約2週間、トロントで撮影された。走りまわるシーンを30テイク以上も重ね、嗚咽がでるほど演技に没頭。また同じ日本人である菊地凛子も、自らの撮影がない日にも現場に来てエールを送るなど、交流を深めたとのこと。 芦田が撮影現場で披露した堂々とした演技を、監督・主要キャストおよび現地スタッフも絶賛。さらに彼女が日本に帰国した際、一気に大人びて“お姉さん”に成長していた様子には事務所スタッフも驚いたという。 

 そんな芦田は
海外のお仕事が決まったとき、すごくうれしくてワクワクしました。英語が分からないので、少し不安な気持ちにもなったんですけど、監督さんにお会いしたとき「トトロって呼んでね」と優しく笑いかけてくれてとてもうれしかったです。監督は身振りや手振りで私に演技を教えてくださいました。見えないものを見えるように、お芝居しながら逃げたり、泣いたりすることがとても難しかったんですが、一生懸命役を演じました。ぜひ皆さん見てください と撮影の様子を語っている。
 


 監督・ギレルモ・デル・トロは、ロン・パールマンを主演に抜擢し、世界的大ヒットとなった『ヘルボーイ』や、アカデミー賞をはじめ、世界中の映画賞を総なめにした傑作『パンズ・ラビリンス』などで、一躍ハリウッドの一流監督の仲間入りを果たした人物。まもなく日本でも公開される『ホビット 思いがけない冒険』の脚本もつとめ、現在その動向が最も注目されるハリウッド監督の一人である。
 
 しかし、彼の本質は自他ともに認める“ハリウッドNo.1オタク”。彼が手がけた『ブレイド2』や前述の『ヘルボーイ』など作品、登場するモンスターのキャラクターデザインからもそれは明白である。なかでも、彼の日本への傾倒はぶりは並々ならぬもの。世界で一番影響を受けたクリエイターは宮崎駿と語り、 押井守や大友克洋、高畑勲、樋口真嗣などのクリエイターへの敬意を公言。過去には大友克洋原作の『AKIRA』実写化を企画したこともある。2008年に来日した際には、スーツケース11個分の日本のおもちゃを買って帰ったというエピソードを持つ、まさにハリウッドNo.1の親日家監督なのである。 本作でも、菊池凛子や芦田愛菜などの日本人キャストの起用に、日本へのリスペクトが現れている。また、作品そのものも日本の特撮怪獣モノに敬意を表したものだという。

気になる芦田の活躍は、本日14日より全世界の劇場で公開される予告編で確認できるという。日本版の映像公開も待たれるところだ。

『パシフィック・リム』は2013年夏 、丸の内ピカデリー他 3D/2D同時公開

Pan Pacific Defense Official Site - 海外バイラルサイト

【MOVIE ENTER おすすめコンテンツ】
編集部的映画批評 - 編集部がオススメ映画をピックアップ
オトナ女子映画部 - 恋する女子が観ておきたい

MOVIE ENTERのTOPへ

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【アキバ物欲】Vista乗換え特集 PCショップ直伝の裏技公開

Windows Vista(以下、Vista)が発売されて、一ヶ月の月日が過ぎようとしている。これからVistaを導入しようと考えている人や、Vista搭載のパソコンを購入する人にとって、大きな障壁となるのが、今までのパソコンで使用していたアプリ…

【デジカメ調査室】冴え渡る高感度!夜間撮影を極めたオリンパス「FE-250」

オリンパスから2007年2月に発売された薄型デジカメCAMEDIA「FE-250」は、ケタ違いの世界最高感度「ISO10,000」と800万画素の高画質を誇る。FEシリーズの最高級モデルとして君臨する、まさにスゴ腕の“超高感度”デジカメだ。本体カラーは…

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…