直行便も運行される家電ショーのCES 航空券は高騰気味行くなら早めに【デジ通】


新年一発目の大規模展示会として約1か月後の2013年1月8日にアメリカのラスベガスで「2013 International CES」が開催される。CESとは「Consumer Electronics Show」(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)の略で日本では「セス」や「シーイーエス」などと言われている家電やIT機器関連の一大イベントだ。

近年はドイツで開催されるIFAなども規模を増し、大きな会社は自社イベントにも力を入れるなどしてきており、CESでお披露目される新製品や新技術は少なくなってきている。しかし、市場的にはかなり大規模の北米を対象にしたCESは、その年の最初に行われることもあり、その年の1年間のトレンドを知るには重要なイベントに位置づけられている。

今まではマイクロソフトやインテルによる基調講演が行われていたが、2013年からはどちらもなくなり、クアルコムやサムスンなどスマホ関連企業の基調講演が行われる予定になっている。さらに日本人にとって注目なのはパナソニックの津賀社長がCESで基調講演を行うことだ。

例年のプレスカンファレンスを見る限り、パナソニックよりもサムスンの方が注目度は高いが、CESではどちらがどんな話を聞かしてくれるのかが期待される。

2012年はスマートTVが注目され、実際に様々な製品が公開されたが、3D以上に流行っていないと個人的には感じている。2013年に特に注目されるのはどんな分野になるのか、現時点では見えてきていないためCESに行くことで今年のトレンドをチェックしたいと考えている。

■行くなら早めに手配しよう
CESに日本から訪れるための航空券やホテル代は例年、ぼったくり価格にまで高騰するが、今年は従来以上のようだ。去年までは早めに手配しておけば日本からアメリカ西海岸までは8万円程度、そこからラスベガスまでが2万円程度からで10万円程度で行くこともできた。

開催1か月前の記事執筆時点で、日本から西海岸まで最低料金で12万円程度、西海岸からラスベガスまで3万円くらいからとなって、安く乗り継ぎの悪い便で15万円前後、利便性の高い便だと20万円程度となっているようだ。

ちなみに日本語が通じない航空会社を選ぶなどして、ぎりぎりまで安くすると6万円程度で往復できたりもするが、飛行機の整備状態や、ほとんど倒れない椅子、飛行中の機内食等に耐えられるかといった別の問題もあったりする。

航空券の空き席も少なくなっており、前後の日程でも高くなっているようなので、もしも行くかどうか考えていて、なるべくコストを抑えたいなら早めの航空券の手配をおすすめする。

2006年に廃止されてしまってから、日本とラスベガスの直行便はないが、デルタ航空が成田、ラスベガス間の直行便を2013年のCESに合わせて運行するようだ。往路のDL8780が1月7日成田発、復路のDL8783が1月12日ラスベガス発だ。利便性は高いが記事執筆時点で席はかなり埋まっているようで、料金もかそれなりにするようだ。

それ以外は昨年までとあまり変わっていないが、比較的利便性が高くコストパフォーマンスも良かったインペリアルパレス(Imperial Palace)はザ・クアッド(The Quad)という名称になった。

ホテル前の見事な噴水とCESの会場でもあったベネチアン。今年はブルーマンのショーはベネチアンからモンテカルロへ移動したため、ベネチアンにはブルーマンの看板などはない。また、関連イベントがストリップ地域の南側にあり、メイン会場との交通の便があまり良くないマンダレイベイで行われるなど、細かい部分での変更もあるので毎年行っている方も注意しよう。まずは会場の見取り図とうをスマホに取り込むなどしておくといいだろう。

2013 International CES

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

デジ通の記事をもっと見る
超小型のビデオカメラ! カメラ目線の迫力ある動画が撮れるアクションカム
愛犬レベルを毎日上げるには… スマートペット育成記最終回
渡米の必要なし! 日本にいながら年額6,000円でAT&T GoPhoneの海外携帯を維持する
試験放送でチェック! スカイツリーへの切り替えでアナタのところは平気?
記録メディアは使い切りの時代へ!大容量化と低価格化が加速するSDカード
健康データ管理を簡単便利に!  オムロンのウェルネスリンク
これで3Dのテレビ放送が本格化するか? NHKの新方式Advanced Stereo 3D

EPSON コンパクトプリンター Colorio me E-830
EPSON コンパクトプリンター Colorio me E-830

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…

【世界のモバイル】″ブランド力″で海外に勝てない日本端末

携帯電話シェア世界第3位。堂々たる大メーカーにまで上り詰めたSamsung。日本でもソフトバンク向けに特徴ある端末を多数リリースしており、存在感あるメーカーになりつつある。先日開催された国際情報通信技術関連見本市「CeBIT 2007」…

【世界のモバイル】海外の市場の強さは″中古ケータイ市場″! 日本は、もう追いつけないのか?

海外と日本の間には、決定的に大きな違い「中古端末市場」がある。海外では携帯電話の中古売買は、あたりまえのものであり、特にアジア圏では街中至るところで"中古携帯"の販売を見ることができる。日本からみれば使い古し端末の売買と…