Xi向けにBIS(BlackBerry Internet Service)が提供開始されたので契約してみた!確認した内容のまとめ


shimajiro@mobiler

既報の通り、従来はFOMAサービス契約のみ提供されていた「ブラックベリーインターネットサービス(以下、BIS)」が昨日21(水)からXiサービス契約でも申込可能となりました。

そこで、さっそく既存のXi回線でBISを契約してきたのと、XiでのBIS契約にあたって確認した内容のまとめて紹介します。

1. BIS申込方法:My docomo/電話/ショップ店頭で可能
BISの申込はMy docomo/電話/ショップ店頭で受付可能。
お申込み方法 | サービス・機能 | NTTドコモ
お申込み窓口
パソコン、お電話、ドコモショップにてお申込みいただけます。

恐らく今日からだと思うのだけれど、My docomo上からも受付が可能となっていた。
02
My docomoからもBIS申込が受付可能に


諸々確認しながら進めたいという場合は店頭または電話での手続が良いかと思うし、忙しくて店頭での手続きや電話手続が面倒。という方は、My docomoからの手続が一番手っ取り早くオススメ。


2. データ通信プランでもBIS契約が可能/プラスXi割適用回線での利用もOK
音声向けの料金プランに限らず、データ通信向けの『Xiデータプラン フラット』などでも、BISの契約は可能だった(当然、音声通話は出来ない)。

データ通信プランでもBIS契約が可能となるため、音声回線とデータ回線の組み合わせで割引される『プラスXi割』を適用させ、データ回線の方でBlackBerry端末を利用する事も可能になるので、既にプラスXi割が適用されている場合はもちろん、新規でプラスXi割を組んでBlackBerry端末を利用する。という使い方も面白いかもしれない。

プラスXi割を適用させた場合、FOMAで利用するよりもパケット定額料を抑える事が可能になるので、音声通話を利用しない場合の使い方としては悪くない。

プラスXi割は『docomoの販売するタブレット端末のみ利用した場合』の料金と、それ以外の端末で利用した場合で料金が異なるけれど、BlackBerryは『タブレット以外』の端末での利用になるため、『Xiデータプランフラット にねん』契約時で3,980円/月の料金が適用される。

※この料金から、月々サポートが適用された後の金額が、毎月支払する通信料金となる。
プラスXi割については以下より。
プラスXi割キャンペーン | 料金・割引 | NTTドコモ


3. ISPセット割が適用可能
BISはISPサービスとして提供されているので『ISPセット割』の適用が可能なので、BISとspモードなど、複数のISPサービスを申込すると、1サービスあたり157.5円/月の割引を受ける事が可能。

ISPセット割適用後の料金例
(1)BIS:490円/月 ⇒ 332.5円
(2)spモード:315円/月 ⇒ 157.5円

(1)+(2)=490円/月

ISPセット割については以下より。
ISPセット割 | 料金・割引 | NTTドコモ

BlackBerryはこれまで、Xiでは利用する事が出来なかった(BISが利用できなかった)ため、Xi契約者がBlackBerry端末を利用しようとした場合は、別途FOMA回線を契約する必要があったけれど、そのあたりの不便さが解消されたのは嬉しい。

記事執筆:shimajiro


shimajiro@mobiler
Xi向けにBISが提供開始されたので契約してみた&確認した内容のまとめ | shimajiro@mobiler

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
NTTドコモ、Xi契約でBIS(BlackBerry Internet Service)などのブラックベリーサービスの利用を11月21日から可能に - S-MAX - ライブドアブログ
契約約款の改正に関するお知らせ | 企業情報 | NTTドコモ

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…

【気になるトレンド用語】消える1円ケータイ!?奨励金モデルのからくりと転機を迎える料金体系

6月21日、総務省がケータイ業界に一石を投じる方針を決めたことが業界を激震させるほど話題となりました。それは、ケータイ端末の料金を値引きするため、携帯電話会社が販売店に支払う"販売奨励金"の回収のしくみを改めるよう、各キャ…

【世界のモバイル】複雑怪奇な日本のケータイ料金!不透明な″割引″は解決できるのか?

auに引き続き、NTTドコモも基本料金が最大半額になる新しい割引サービスを発表した。利用者にとっては料金が割引きになることはうれしい反面、毎回のように導入される各種割引サービスは名称も含め複雑化しすぎていないだろうか?海外に…