Blu-rayの3D映像進化に驚いた!再認識させられたアバターの3D臨場感



(C)2012 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

久しぶりに3D映画「アバター」を鑑賞した。これまでも3D作品は幾度も観たことはある。DVDやBlu-rayでも観たし、劇場にも行って観ている。がしかし、今回の「アバター」は、今までの3Dとは、ちょっと違っていた。


■ただ3Dにしただけの作品と一線を画す臨場感
これまでの3D映画は、どうしても「3Dで観ている」という違和感がどこかにあり、その違和感が引っ掛かって、どうしてもストーリーに入り込めなかった。しかし、この「アバター」では、すんなりと、そしてどっぷりとストーリーに浸かってしまった。

今回の観賞した環境は、32インチの3D対応テレビに3D用偏光メガネという通常の3D観賞環境だった。しかし、それで観たアバターは、まったくテレビというサイズ感を意識させないものだった。視聴開始前は、3Dメガネの電源が入っていないなどドタバタしたが、電源が入り映像を見た瞬間から、アバターの世界に入ってしまった。というより、引きずり込まれたという感じに近い。

これは、3D映像の制作テクノロジーの進化が大きいと思われる。これまでのように、単に「3Dになっていればよい」、あるいは「とにかく3D化してみた」というレベルのものではないからだ。もちろん、Blu-rayなので、高画質で制作できることはわかるが、それだけではなく、きちんと3Dとして観られるにはどのようなテクノロジーが必要なのかを熟慮して制作された映像という印象なのだ。

3D映像で最も大切なのは、「臨場感」だと思う。臨場感ある映像というのは、観賞しているというスタンスではなく、その場に自分も居るという感覚をもてるからだ。まさに、今回の「アバター」はそれなのである。宇宙船の中に自分が居て、森の中に自分が居て、空を飛んでいる自分が居る。だからこそ、闘いのシーンで爆破物の破片がこちらに飛んできたときには、思わず「オッ!」と声を上げて顔を避けてしまったくらいだ。

avatar-3DBD_SB_S4
(C)2012 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

アバターは、これまでにも観たことがあるてので、ストーリーは知っているし、次のシーンにどんなシーンがくいるのかわかっていたのだが、まったく初めて観てるかのように、映像からストーリーにぐいぐいと引っ張り込まれてしまう。こんな感覚は初めてだ。

avatar-3DBD_SB_S6
(C)2012 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

アバターは約160分の作品で、見終わった後、疲労感を感じた。というのも、とにかく自分もその場に参加しているような感覚で観ていたからだ。きっと視聴中はアドレナリンが噴出しっぱなしだったのだろう。まるで、マラソンをした後みたいにグッタリしたわけだが、これが実に心地よいグッタリ感なのだ。

今回、実際に観るまでは、いつもの3D映像だろうと高を括っていたのだが、本当に素晴らしい3D映像には驚ろかされた。3D映像は、ここまで進化していたのかと改めて感心した次第だ。

もう一度、自宅の3D環境を整理し、再び「アバター」を観たいと思った。

[PR企画]


映画「アバター」オフィシャルサイト
MOVIE ENTER『アバター』3Dブルーレイ特集ページ

共有する

関連記事

【アキバ物欲】普及へ進むか? 生活に革命をもたらすBluetoothの現状を探る

無線LANの普及により、ケーブルレスの家庭インターネット化は急増し、ネット接続だけでなく、パソコン周辺機器の無線化も着々と浸透している。無線機器の最大の利点は、いうまでもなく、ケーブル接続によるわずらわしさや見苦しさがない…

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【ケータイラボ】音楽だけでなくムービーが楽しめる映像ケータイ!「P903iX HIGH-SPEED」

映像ケータイ。また新しい名称が与えられたケータイが発売になった。ドコモから発売されたパナソニック製の携帯電話「P903iX HIGH-SPEED」(以降P903iX)がそれだ。FOMAではじめてWindows Media Video対応プレーヤーを搭載した端末であ…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…

【気になるPC】個性豊かなモデルが続々登場!自分好みのノートPCを見つけよう/PC特集

どこにでも持ち歩けるノートPCは、手のひらサイズの小型ノートPCからペン入力ができるタブレットPCまで、各社からさまざまな特徴を持つモデルが販売されています。これから新たにノートPCを購入したい人、買い換えを検討している人は、…