紫外線でスマホを除菌! ハンディタイプの紫外線除菌器「インフルセーバー」


フォースメディアは、デジタルAVやスマートフォン関連の製品を多く扱う同社のブランド「J-Force」ブランドの新製品として、ハンディタイプで手軽に居室や携帯電話・キーボード・マウスなどの除菌・除臭が可能な住宅用紫外線除菌器「インフルセーバー」(型番:JF-UVW1B)を発売する。

インフルセーバーは、紫外線の中で特に除菌効果の高い紫外線C波(UV-C)を対象物に照射することで、ほとんどの細菌・ウイルス・カビ・ダニを除菌する。紫外線の照射時間はタイマー設定で一定時間で自動的に切れるようになっている。また、本体をひっくり返して紫外線ランプを上に向けると自動的にランプが切れる安全機構を搭載、さらに目を保護するゴーグルまで添付。安全面にも配慮した製品構成になっている。価格はオープンプライスで実売想定価格は5千円を切る4,980円、発売開始は11月上旬より大手量販店、ネット販売店で購入可能だ。

使い方は簡単、消毒したいモノに向けてスイッチを操作するだけ


スマートフォンも手軽に消毒できる


眼を守るゴーグルまで付属


ヘアサロンや理容室などにに行くと、扉が付いて中が見える青白い光を出す箱の中にヘアカット用のクシやハサミをしまってあるが、あれが紫外線消毒器だ。その紫外線照射部分だけを取り出したのがハンディタイプのインフルセーバーだと思えばいい。大き目の紫外線照射器は、オーブントースター並みの本体サイズを持っているので設置場所を取るがハンディタイプなら、置き場所には困らない。

特に毎日さわっているスマートフォンや携帯電話、ノートPCやデスクトップPCのキーボードなどに紫外線を照射するだけで除菌できるのはうれしい。例えばアルコール除菌やスプレー式の除菌・消臭剤は、精密機器には向いていないが、紫外線照射で除菌可能なこの製品であれば、安心して除菌が行える。

その効果だが、およそ5分程度の照射で99%の除菌が可能だという。これからインフルエンザの時期に突入するので家族みんなで触れることの多い機器を定期的に除菌することで病気にかかるリスクを低減してくれるのはうれしい。

以上のように手軽に除菌が行える紫外線照射器「インフルセーバー」だが、照射している間は手で持っている必要があるのであまりの長時間照射は行えない。スマホや携帯電話等への照射用オプションとして本体を角度を付けて固定できるスタンド等があれば、照射をセットして放置しておくことができるので、その辺を検討してもらうと、さらに使い勝手が上がると思うのだが。

インフルセーバー製品情報
フォースメディア

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…

【ケータイの疑問】スマートフォンは浸透するか? auの参入表明で各社のパワーバランスを探る

携帯電話のパソコン化がますます進んでいる一方で、よりパソコンライクなスマートフォンが日本でも増えてきている。2005年12月にウィルコムから発売されたシャープ製「W-ZERO3」を皮切りに、徐々にではあるが機種数も増えてきており、こ…

【ケータイラボ】ソフトバンクはスマートフォンを変えるか? X02HTデビュー

ソフトバンクモバイルから、新世代のスマートフォン「X02HT」が発売された。X02HTは、これまでのWindows Mobileを搭載しているスマートフォンとは大きく異なる端末だ。果たして、この新世代の端末は、スマートフォン市場を変えることが…

【ケータイラボ】アイディア満載!SIMロックフリーのスマートフォン「HTC Advantage X7501」

HTCは、Windows Mobile 6を搭載したSIMロックフリーのスマートフォンHTC Advantage X7501をリリースした。価格は11万9800円。スマートフォンとしてはキャリアからの販売ではなくメーカーからという日本では異例の製品だ。それを実現した…