善行は黙ってやれ? 孫社長の米ハリケーン被害へ50万ドル寄付のつぶやきでTwitter炎上!


ハリケーン「サンディ」の被害は、かなり北米に打撃を与えた模様だ。Googleのニューヨークでの発表会が延期されたりするなど、ニューヨークの周囲はかなりの被害のようで、停電がまだ復旧していないなどの情報もある。開催予定だった「ニューヨーク・シティ・マラソン」も取りやめになるなど、被害が広がっているようだ。その被害額が推計で300億〜500億ドルになるなどとも言われており、かなり深刻であることを示している。

このハリケーン被害に対してソフトバンクの孫社長が、会社として50万ドルを寄付することをTwitterで発表した。

そのツイートに対して「寄付は普通善意でするもの。いちいち公表するアホはこの世の中でお前以外に存在しない。寄付まで商利用すんなクズ!」と噛みついた人がいたようで、孫社長は「色々な思いが有って公表しましたが、今後は公表を控えるベキなのかなあ...。」とツイート。それにさらに噛みつくと言う流れで炎上したようだ。

どういった思惑や目論見があろうが、困った人たちへ寄付が行われることは、結果的には善行である。下心見え見えの寄付金であろうが、心の底から人を思い遣る寄付金であろうが、受け取る側(米国)は、寄付されるお金が不浄か清浄かの区別はしないだろう。

また寄付の方法が自分の気に入らないからといって人を「アホ」だの「クズ」だのと呼ぶのは、あまり行儀のよいものではない。そして言っていることが(自分的に)正しければ何を言っても良いわけではない。正しいからといって自分が勤めている会社の上司や社長に「アホ」だの「クズ」と面と向かって言えるだろうか?  筆者は到底、そんなことはできない。顔の見えないネットとは言えTwitterもマナーがあってしかるべきだろう。

togetter:孫正義「ハリケーンの被害に当社として50万ドル寄附いたします。」→「寄付まで商利用すんなクズ!」

アメリカ北東部で発生したハリケーン「サンディ」被害への寄付について
ソフトバンク株式会社


ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

共有する

関連記事

【カオス通信】アイドル雑誌で萌えあがれ!

いまアイドルの形態は「グラビアアイドル」「女優」「モデル」「声優」「女子アナ」「スポーツ選手」と様々。基本的に萌えられればなんでもありの状態です。個々が持つカリスマ性は、特定層に向けて発揮されることが多くなり、大衆性は…

【気になるPC】持ち運びに最適!軽くて丈夫なVista搭載2スピンドルPC「LaVie J LJ750/HH」

NECより最新OS「Windows Vista」を搭載した小型軽量のLaVie Jシリーズ「LJ750/HH」が発売された。価格はオープンプライスで店頭実売価格は249,800円前後。12.1インチXGA液晶搭載で本体はB5サイズをひとまわり大きくした程度のコンパクト…

【カオス通信】狂喜乱舞のアイドル声優顔出し!ダウンタウンとガチンコ勝負

先日、声優の堀江由衣さんが音楽バラエティ「HEY!HEY!HEY!」出演を果たしました。最初その話を聞いた私は「いったい"ほっちゃん"の心境にどんな変化が?」と非常に驚いたものです。実は私は、彼女が以前同番組からのオファーを断った…

【アキバ物欲】アイドルから語学まで!ラジオ番組をPCで録音して通勤電車で聞ける「USB AM/FM RADIO」

ラジオと聞くと、今だと何を想像するだろうか? 人気パーソナリティやアイドルのトーク番組、英会話等の語学番組など、デジタル時代の現在でも楽しみに視聴されている人が意外と多いのをご存じだろうか?ラジオでは、語学学習やタレント…

【カオス通信】驚愕!グラビアアイドルのアニソン実態−浜田翔子vs山本梓vs南明奈

歌が本業ではないアイドルが、アニソンをカバーしてCDを出すという企画が最近やけに活発になってきた感じです。特に「GIRLS' RECORD」というレーベルがリリースしているものはバリエーションが豊富で、アキバ系的にも「これってどうなの…