もうすぐ次世代のWiMAX登場! 新しいWiMAXは最大165Mbpsの高速通信規格


携帯キャリアのLTE(Long Term Evolution)の通信速度はドコモ、au、ソフトバンク共、2013年には100Mbpsを超える計画になっている。これに対してPCをダイレクトにネットに直結してくれるサービスの公衆無線LANは、5GHz帯が使えるサービスなら理論値で150Mbps〜300Mbpsと高速化しており、そうしたエリアが今後も広がって行くと思われる。

公衆無線LAN同様、PCに機能を内蔵してどこでもインターネット接続が行えるWiMAXだが、現状では最大40Mbpsのサービスとなっており、各通信サービスよりも見劣りする部分があった。しかし昨日、日本でWiMAXサービスを展開しているUQコミュニケーションズが、最大165Mbpsと高速な次世代のWiMAX規格である「WiMAX 2+」(ワイマックス ツープラス)の採用を検討すると発表。

次世代WiMAXは最大165Mbps


同社はデータ通信量の増大に伴う周波数逼迫に対し、総務省に新たな20MHz幅の周波数割り当てを求めており、新サービスはその新規周波数帯域に導入する予定となっている。電波が無事に割り当てられて1日でも早くサービスが開始されるのを望みたいところだ。

個人的な話で申し訳ないが現在、筆者は外出時にNexus 7とノートPC、これにWiMAXのWiFiルーターを使って都内を動き回っている。渋谷、新宿、秋葉原といった場所では、WiMAXはまったく問題なくつながる。携帯はガラケーなので電話をしたらネット接続が切れてしまうということもない。

WiMAXの電波は、自室内まで届いてきているが自宅には元々光回線(フレッツ・光、100Mbps、VDSL、無線LAN)があったので、それも併用している。光回線もWiMAXも転送量を気にせずにガンガン使えるのがメリットだ。転送量が7GBを超えたら通信速度を128kbpsに制限なんてショボイ規制も存在しない。

現在、FTTH網はギガビットに置き換えられつつあるが自宅の光回線がギガビットに変更されるのは当面ないということなので、WiMAX 2+で最大165Mbpsになったとしたら、思い切って光回線をやめてしまうのもアリかなと思っている。

ニュースリリース
UQコミュニケーションズ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】リアルメタルフェイスを採用!次世代京ぽん「WX320K」

「WX320K」は、より高速で快適な通信環境を実現する「W-OAM」に対応したアルミ素材を採用した京セラ製の音声端末。発売時期は2月中旬予定。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。カラ…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【デジカメ調査室】720万画素で最大18倍ズーム!コンパクト高倍率ズームデジカメ「FZ8」

「FZ8」は、軽量コンパクトサイズに、720万画素CCDと最大18倍※の望遠撮影が可能な光学12倍ズームレンズを搭載したデジタルカメで、2月9日より発売を開始する。カラーバリエーションは、シルバーとブラックの2色。価格は、オープンプ…