Xiのパケット通信を使い過ぎた時も安心!FOMAからXiに契約変更したユーザーを対象に契約変更月のXi128kbps通信制限解除料が1回分免除に



FOMAからXiへ契約変更月は使い過ぎても安心のキャンペーン

NTTドコモは19日、2012年10月1日〜11月30日の間に、FOMAからXi(docomo LTE)へ契約変更したユーザーを対象に、Xiパケット通信定額サービスにおいて、一定のデータ量を超過して通信速度128kbpsへの速度制限を受けた場合、本来2GB毎に2,625円支払って速度制限を解除する「128kbps通信解除料」を契約変更の月に限って、初回のみ無料にすることを発表しました。

Xiに変更する前に、どの程度パケット通信をするか分からずプランをどれにするか迷っている人にとっては一定データ量を超過しても、あと2GBは無料で使えるので安心です。さらに、大量にデータ通信をすることがあらかじめ分かっている人にとっても嬉しいサービスとなります。

現在、ドコモのXiパケット定額料金プランにおける、定額料金で使えるデータ量は以下の通りです。

3GB
「Xiパケ・ホーダイ ライト」
「Xiデータプラン ライト」
「Xiデータプラン ライト にねん」

7GB
「Xiパケ・ホーダイ フラット」
「Xiパケ・ホーダイ ダブル」
「Xiデータプラン」
「Xiデータプラン にねん」
「Xiデータプラン2」
「Xiデータプラン2 にねん」
「Xiデータプラン フラット」
「Xiデータプラン フラット にねん」


これらのデータ量を1ヶ月の間に超過した場合、通信速度が128kbpsに制限され、制限を解除するためには128kbps通信解除料として2,625円を支払わなければなりません。

しかし今回2012年10月1日〜11月30日にFOMAからXiへ契約変更したユーザーを対象に、その通信解除料が初回1回だけ無料になります。なお、この措置は契約変更をした月のみに限られます。今月FOMAからXiに契約変更して、既に128kbps通信解除を行なったユーザーも対象となるそうです。

Xiに変えたいけれど、データ通信の使い過ぎによる通信速度制限が心配…という方も、3GB制限のライトにしようか、7GB制限のプランにしようか迷っている方も、契約変更の月なら一定データ量を超過してもあと2GBまで無料で使えます。

仮に3GB制限のプランに申し込んでいたとして、使い過ぎてしまった場合は、翌月から7GB制限のプランに変更すれば良いわけです。

FOMAからXiへの契約変更を検討中の方は、ひとまずは、余分の2GBがあるということになるので安心して使えるのではないでしょうか。

記事執筆:こば(小林健志)


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
FOMAからXiへ契約変更した場合の128kbps通信解除料について - NTTドコモ

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【カオス通信】マニアック芸人の明日はどっちだ?

ドラゴンボール、ドラえもん、ルパン三世などのメジャーなアニメ・漫画ネタはお笑いの世界でもよく見かけます。これはお笑い芸人の中にもアニメ・漫画好きが多いことを証明するものですが、これが「ガンダム」や「萌えアニメ」になった…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【カオス通信】『どろろ』と『鉄コン筋クリート』

先日、TVアニメ版『どろろ』とアニメ映画『鉄コン筋クリート』を連続で観てきました。『どろろ』は1969年放送のモノクロ作品、『鉄コン筋クリート』は最高峰の技術を盛り込んだ最新作。先に見た『どろろ』は面白かったのですが、『鉄コ…

【カオス通信】記事バックナンバー

・人気声優になるための4大法則 - 2008年10月31日10時00分・フィギュア原型師、アニメ見本市、初音ミクのイベント潜入記 - 2008年10月24日10時00分・あややから江頭2:50まで。謎の発掘グッズ探訪 - 2008年10月17日10時00分・「タメシ買…